お問い合わせはこちら!
 

トップページ > いちのよしんこどもブログ

いちのよしんこどもブログ

2019.04.19

初めての園生活 *0歳児

大好きなお母さんやお父さんから離れての園生活。4月当初は、寂しい気持ちや新しい環境での不安からたくさん泣いていた子ども達。お母さんの姿を探し、廊下へ出ては泣けてしまうこともあったけれど、今は少しずつ子ども達のペースで園に慣れてきているようですよ。「○○ちゃん、こっちおいで!」と手を広げて声を掛ける保育教諭に、抱っこを求めるように小さな手と腕をいっぱいに広げて寄って来てくれます。季節の歌を唄って聞かせると泣き止んだり、“一本橋こちょこちょ”で肌と肌が触れると笑って、笑顔を見せてくれたりと… 日々の関わりから、少しずつ子ども達の成長を見て感じることを嬉しく思っています。お母さんやお父さんたち同様、これからの子ども達の成長がとても楽しみです♪家庭と園で足並みを揃えた子育てをしていきましょう!
そして、お母さん方も職場復帰を控え、不安や焦りもあったりと心配事が多いかと思います。既に仕事と子育てとで慌ただし毎日を送っている方も居ることでしょう。
お子さんを迎えに来た際は、お子さんとの関わりのエピソードをお話しさせて頂くことが多い私達職員ですが、仕事の悩みや愚痴も聞きますので気軽に声を掛けてくださいね。

 

 


 

コメント

コメントフォーム

 
ページTOPへ