お問い合わせはこちら!
 

トップページ > いちのよしんこどもブログ

いちのよしんこどもブログ

2019.08.29

気持ちいい水遊び *0歳児

  太陽がさんさんと輝く8月。子ども達の賑やかな声に合わせる様に「ミーン、ミーン」と本格的な夏を知らせる蝉の声が響き渡っています。
プールが始まってから約1ヶ月が過ぎました。子ども達は、毎日水あそびをすることを楽しみにしています。「○○ちゃん、お水冷たくて気持ちがいいねぇ~!」と声を掛けると、保育教諭の顔を見て、いたずらをするかのようにパシャ、パシャ♪と水しぶきを作り嬉しそうに笑う子ども。今では、お着替えや水あそびの準備をしていると、¨早く水あそびをしたい¨と言っているかのように、自らテラスへ歩み寄って様子を伺いに来てくれますよ。その日の気温に合わせて用意したお水(時には、お風呂ぐらいの温度)に入って気持ち良さそうに汗を流す子ども達。プカプカと浮かぶおもちゃを手に取ろうと、水をすくったりこぼしたりして遊んでいます。一人でお座りをして、遊べるタライの中で落ち着いて水遊びする子やなかには、水に抵抗があり泣けてしまっていた子ども達もいました。しかし、毎日の水あそびの体験から少しずつ自分から、水に触れ遊ぶ姿が見られるようになりました。この経験から、もっと水あそびが大好きになって1つ大きく進級した夏は、プール遊びを楽しむことが出来るかな!?♡
暑い日が続いたり、少し心地よい風が吹いたりと気温差が激しい時期を迎えようとしています。体調面に気を配り、こども園でも元気に過ごしていきたいと思います。

 

 

コメント

コメントフォーム

 
ページTOPへ