お問い合わせはこちら!
 

トップページ > いちのよしんこどもブログ

いちのよしんこどもブログ

2020年05月

2020.05.08

4月のれもん組 *2歳児

  

 

新担任での生活がスタートしました
こども達は虫探しに夢中になっています

まだちょっぴり怖い様子で、保育教諭と一緒に探す姿や、

虫を見つけると後ずさりする子もいます

“興味はあるけどちょっぴり怖い”かわいい子どもたちです
新担任にも少しずつ慣れ始め、「先生あそぼ~」と誘ってくれる子や

「〇〇先生~」と呼んでくれる子が増えてきました!

たくさん笑って楽しい1年にしていきたいと思います

2020.05.08

2つの気持ち(みかん) *1歳児・2歳児

 

 

進級して約1ヶ月が経ち、新しい担任や環境に慣れてきた子どもたち

生活リズムも少しずつつかめてきたようで

「やる~!」と言って帽子をフックにかける、靴を自分の靴箱にしまう、

水筒をカゴに片付けるといった簡単な身の回りのことを自分でやってみようと頑張る子もいます

今後も気持ちを汲み取り、1人ひとりに合わせて丁寧に関わっていきたいと思います

また「せんせ~!」と、可愛く呼んで甘えてくれる気持ちも、

抱きしめたり、頭を撫でたりし、十分にスキンシップをとって受け止めていきたいです

子どもたちの成長が今からとても楽しみです

これから1年間よろしくお願いします。

2020.05.08

4月のもも組 *1歳児

 

 

ようやくどの子も、もも組のお部屋や生活に慣れてきたようです

音楽をかけるとすぐにピョンピョンと身体を動かして踊りだします

暑い日には、靴を履くと園児玄関の傍にある手洗い場に行き、

誰かが水を出しているところに割り込んで水を触っています。

水の入ったタライにどっぷりつかっている子もいます

消防自動車の遊具の梯子が垂直になっていて上りにくいのですが、

何度も挑戦しようと頑張る子もいます

それぞれ、好きな遊びを楽しんでいます

2020.05.08

もも①組スタート! *1歳児

 

 

チューリップの花もきれいに咲き誇り、子どもたちの笑顔や「ママー」と泣く涙でスタートしたもも1組さん
4月の始めは、初めての園に慣れずに泣けてしまう子もいましたが、

先生に抱っこやおんぶをしてもらい少しづつ笑顔も見られるようになりました
「さいた~さいた~」とチューリップの歌を歌うと体を揺らして喜んでくれたり、

{~ちゃん}と呼ぶとこちらを向いてくれたりと、一つひとつの反応が嬉しくなります
これからももっともーっと一緒にあそんで好きなあそびをじっくりと楽しんでいきたいと思います

 

2020.05.08

4月のこもも組 *0歳児

 

初めての園生活が始まり、一ヶ月が経とうとしています

寂しい気持ちや新しい環境での不安から泣けてしまう子も、

好きな玩具を見つけると泣き止んで遊び出したり、

手を広げる担任の元へニコニコで寄ってきてくれたり

少しずつ子どもたちのペースで園生活に慣れてきているようです

これからの子どもたちの成長が楽しみです

 
ページTOPへ