お問い合わせはこちら!
 

トップページ > いちのよしんこどもブログ

いちのよしんこどもブログ

2020.09.29

9月のあかぐみ 3歳児

  

 

 

 製作遊びが大好きなあかぐみ。手先を使うのも少しずつ上手になってきて細かいところもこだわる姿が見られ、今月は製作遊びをたくさん楽しみました。ある日は、壁に模造紙を貼り、絵具を使ってダイナミックにお絵描きをしました。筆を使って塗るだけでなく、気が付けば手のひらや足の裏に絵具をつけ「見て~オレンジになっちゃった」と友だちと顔を見合わせ大笑い。また別の日には、子どもたちが大好きな虫を自分たちでも作りました。トイレットペーパーの芯にちぎった折り紙や小さいストローを「羽にする!」「あしはこれかな?」とそれぞれが考え工夫しながら作っていました。完成した虫は担任達の創造を遥かに超えて繊細で、個性があふれるものになりました。子ども達の想像力や発想力を大切に、そして引き出せるようたくさん遊んでいきたいと思います。

コメント

コメントフォーム

 
ページTOPへ