お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2021.09.15

9月 3歳児 あかぐみ 親子交通安全教室

本来なら保育参加会で行う予定だった「親子交通安全教室」ですが、

緊急事態宣言が発令されたため、今回は子どものみでおこないました。

ちょっぴり緊張気味のあかぐみさん。

   

でも、少し慣れてくると指導員さんの質問に答えるようになりました。

   

最初は、音当てクイズ。

「パーポーパーポー」「何の音かな?」→「パトロールカー!!」

「キキー」「ピーポーピーポー」「どんな事が起こったかわかるかな?」

→「痛いってなった」「救急車来た」等

音を聴いて感じたことも話していました。

♪まんまるさん~で信号機に触れ、信号機の約束も教えていただきました。

  

さて、あかぐみさん右手はわかるかな?

 

道路を渡るときは、右手をあげますよ。どっちかわかるかな?

運転手さんに気づいてもらえるように、ピーンと上に伸ばせるかな?

☆さていよいよ横断歩道を渡ることに挑戦です。

     安全にわたる方法を教えてもらいました。       

①止まる               

②信号機を見て青だったら右手を挙げる 

③確認「右、左、後ろ、前」      

④信号を見ながら渡る。        

   

やってみて気が付いたのは、「止まる」が難しかったことです。

渡る前の確認も、左右が分かっていないとあれ?となっている子がいました。

散歩などで外へ出かける機会がありましたら、

お子さんと一緒に横断歩道を渡る経験をしてみてください。

    

コメント

コメントフォーム

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ