お問い合わせはこちら!
 

トップページ > いちのよしんこどもブログ

いちのよしんこどもブログ

2024.05.23

5月のあおぐみ

 夏野菜の苗を植えましたサークルタイムにて「何の野菜を植えたいか」を子どもたちと話し合い、キュウリ、ナス、枝豆、ゴーヤに決定!苗を優しく持ち、穴を掘り、土をかける際には「大きくなぁれ...」と声をかける姿も見られ、すっかり愛着を持っているようでした

日々の水やりでは、「葉っぱの大きさ違う!」「あ!ちょっと大きくなった!」と気づきを伝える様子が見られる中、「わたしナス苦手だから水あげたら大きくなっちゃう…他の野菜に水あーげよ」と言う子もおり思わず笑ってしまったが、水やり一つにしても一人ひとりいろいろな感性や思いを巡らせながら活動しているように感じ取れました一から大切に育てていく経験を通して、食への興味や苦手な食材への関心が深まるような栽培活動にしていきたいと思います

コメント

コメントフォーム

 
ページTOPへ