お問い合わせはこちら!
 

トップページ > いちのよしんこどもブログ

いちのよしんこどもブログ

2023.02.24

2月のしろぐみ 5歳児

 2月の行事と言えば『豆まき』。

 1月から鬼のお面作りをどのようにするのかクラスで考え、子ども達の気持ちを高めたしろぐ
 みさん。今年は、こども園の鬼をしろぐみが主役となり演じました
 子ども達からは、「ぼくの鬼はあか色だよ」や「怖くない鬼だよ」と思い思いの鬼のお面を製
 作しました。
 2月3日当日。「きょうは、豆まきだよねー」と期待するつぶやきと、どこか不安を抱えた表
 情を浮かべる子ども達…。ホールで豆まき会が始まり、しろぐみ鬼が登場
 ホールに繋がる扉を開くと、顔つきを変えて勇ましく鬼になりきる子どもの姿が見られました
 体も心も少し大きく成長した姿を見ることができ、私たち担任も嬉しい行事となりました
 その後、待ちに待っていたお菓子まき!しろぐみ鬼が各クラスに出向きお菓子をまきました
 「しろぐみさーん!こっちだよ。」などと声を掛けてくれる下級生の友だちに
 「いくぞー!!」と一生懸命にお菓子をまいて答える姿がみられました
こども園で過ごすのも残りわずかです。
子ども達の成長を感じながら、1日1日を大切に過ごしていきたいです
 
 
 

コメント

コメントフォーム

 
ページTOPへ