お問い合わせはこちら!
 

トップページ > いちのよしんこどもブログ

いちのよしんこどもブログ

2023.05.29

5月のももぐみ 1歳児

 

ももぐみの子どもたちは園庭で遊ぶことが大好きです

園庭に出ると真っ先に固定遊具に登ったり、滑り台を滑ったりしています

砂場や固定遊具、築山などそれぞれが好きな遊びを見つけて,

体をいっぱい動かして遊んでいます

2023.05.29

5月のみかんぐみ 1,2歳児

 新クラスになって1か月が経ちました。子どもたちも新担任に慣れてくれたようで、

たくさん笑顔を見せてくれるようになり、嬉しく思います

お散歩に行った際、カエルを捕まえました一緒に見ていると「ケロケロ」と

飛び跳ねながらカエルの真似をしたり、カエルのほんと見比べたりと、それぞれの

楽しみ方で観察する姿がありました

2023.05.26

5月のれもんぐみ 歳2児

 

新しいクラスにも少しづつ慣れてきたれもんぐみさん、先生やお友達と遊ぶ姿や、

今までの遊びがさらに深まり、ままごとあそびでの見立てる力や、

散歩に行き、虫や花、さらには石への興味も出てきたれもんぐみさん

次の成長&発見が楽しみです

2023.05.26

5月のあかぐみ 3歳児

 

あかぐみでの生活にも慣れ、元気にあそぶ姿の中にたくさんの笑顔が見られるようになりました。

先日、「カエル探したい!」という声があり、田んぼ沿いへ散歩に出かけました

カエルやザリガニなどの生き物、花や水の流れといった自然等、たくさんの発見がありました。

園に戻ろうとした時“カエルのたまご”を発見!!初めて見るようで、興味津々の子どもたちでした

水槽に入れ、クラスで観察していると、数日経ちオタマジャクシに変身!!

今では水槽の中をじっと見つめる姿が日課になっています。

今後も、物事の気付きや発見を子どもたちと一緒になって楽しんでいきたいと思います

2023.05.26

5月のあおぐみ 4歳児

生き物が大好きなあお組さん!テラスにツバメの巣ができると、「今お家作ってるのかな?」

と興味津々な様子。観察する時間が増えてくると「今お家作ってるから静かに。」と

ゆっくり巣を作れるように気を付けているやさしい姿がでてきました

 園舎横の土手に出ると「かえるいた?」と真剣に生き物を捕まえようと、

田んぼの周りを確認しながら担任・友達と一緒になって探しています

 

 

2023.04.24

4月しろぐみ 5歳児

 

園外に出て春を探しに行きました。近隣の小学校で桜を見たり、

お庭の花を見たり…小さいクラスの子と一緒に散歩へ出かけたりしました

交通ルールを守り、時に小さい子に「車がきたら止まろうね」などの声を掛け、

お兄さんお姉さんの姿がありました

また、集団遊びにも意欲的で、最近のブームはドッチボールと椅子取りゲーム。

大きな笑い声と笑顔がいっぱいの時間になりました

2023.04.24

4月あおぐみ 4歳児

 

あお組での生活がスタートしました。新しいクラス、担任にも慣れてきたようで、

「せんせい、今からこおり鬼しよう!」と誘ってくれるようになり、嬉しく思います

身体を動かして遊ぶことが好きな子どもたち。これからの1年間、

子どもたちと一緒に遊び込み、一緒になってさまざまな経験をしていけたらと思います

2023.04.24

4月あかぐみ 3歳児

あかぐみでの生活がスタート

新しい友達も増え、ドキドキ・わくわくな子どもたちです。

まずは自己紹介!「あ~なたのお名前は?」

と聞くと大きな声で名前を教えてくれました

友達との関わりも増え、自分の気持ちを少しずつ伝えられるようになってくる時期。

会話を大切にしながら楽しい1年を過ごせたらなと思います

2023.04.24

4月れもんぐみ 2歳児

 新年度がスタートしました。戸外で元気に遊ぶれもん組です!木の実やありなど

春ならではのものを見つけ、保育者や仲の良い友達に見せる姿があります

「〇〇ちゃん」とお友達の名前を呼ぶことも増えてきました

時にはけんかもありますが、

ひとりひとりの思いを大切に関わっていきたいと思います✨

2023.04.24

4月みかんぐみ 1.2歳児

 みかんぐみでの生活がスタートしました。新しい先生・新しい友だち・新しいお部屋…

慣れない環境の中、泣けてしまう子が多くいましたが今では毎日楽しそうに園庭を駆け回ったり、

ニコニコ笑顔で来てくれる子どもたちです

散歩ではシロツメクサやクローバー、カエルさんなど春を見つけましたよ

春が終わる前にたくさん散歩に出かけられたら良いなと思っています

 

 
ページTOPへ