お問い合わせはこちら!
 

トップページ > いちのよしんこどもブログ

いちのよしんこどもブログ

2023.04.24

4月のももぐみ 1歳児

 新しいお友達も仲間入りして、初めてのお散歩!

お花を見つけてつんつん触ったり、虫を見つけてじーっと観察したり、

春ならではの自然を楽しんでいましたよ

2023.04.24

4月のこももぐみ 0歳児

 

新年度が始まり、こもも組に新しいお友達がたくさん入ってくれました
お母さんやお父さんと離れ、慣れない環境で泣けてしまう子どもがほとんどですが、

1か月もすれば慣れてきた様子の子どもたち

保育者の膝の上など、安心する居場所を見つけて、おもちゃに手を伸ばして遊ぶ姿や

ハイハイなどでお部屋の中を探索する姿が見られるようになってきました

保育者との丁寧な関わりを通し、安心して過ごせるようにしていきたい思います

2021.11.29

ベビープログラム

 地域の0歳児を子育て中の親子を対象にベビープログラムを行いました

コロナ禍でなかなか同じ年齢のお母さんたちで話する機会もなかったので

たくさん意見交換もでき、よい時間となりました!

今年度もまた計画しますのでぜひご参加くださいね

 

2020.11.20

ふれあい遊び

 

マラカスを作ったり、もも組さんと一緒に体操したりして沢山あそびましたよ
またいっしょに遊ぼうね

2020.11.20

ベビーマッサージ

今月は一組の参加でした。今日も途中で眠ってしまい、休憩しながら行いました
赤ちゃんにとっても、いい刺激になるようですね

2020.10.23

離乳食教室

今年度初めて試食をしてもらいながらの離乳食教室を行いました

実際に食べてもらい、手作りの美味しさを体験してもらいました

こうやってやったらいいんですね、と参考になりますとの声が多く聞かれました

2020.10.23

ベビーマッサージ

ゆったりとした雰囲気の中で、赤ちゃんの顔を見ながら優しくマッサージをしました

途中気持ち良くなって眠ってしまったり、おっぱいを飲んだり、休憩しながら行いましたよ

2020.07.16

防犯訓練

先日園内で行った、職員向けの防犯訓練(研修)の様子です。初回は講話を中心に。浜松東警察署の方に来て頂き、お話を伺いました。話の途中には、実際に「さすまた」を持ってみましたが、予想以上に重く感じたようです。次回は、実際に警察の方に「不審者役」になってもらっての実地訓練。ドキドキです。

  

   

2020.07.15

6月の親子ひろば

 

親子広場が再開されて、少しづつ遊びに来てくれるお友達の姿も見られるようになってきました

園の子供達も、「こんにちは、可愛いね」と一緒にお話ししたり、遊んでくれたりしましたよ

今月からベビーマッサージ、ふれあい遊びも再開します。親子で楽しいひと時を過ごしましょう

2019.09.20

親子ひろば リトミック

 親子ひろばではリトミックを行っています

講師の杉山先生に来て頂き、親子で簡単にできるリズム遊びを紹介しています

ぜひ一度遊びに来てくださいね

 

 

 
ページTOPへ