お問い合わせはこちら!
 

トップページ > いちのよしんこどもブログ

いちのよしんこどもブログ

2024.01.23

1月のこももぐみ

 

テラスに出ると、大好きなふれあい遊びの“がぶちょ”から「まてまて」と追いかけっこが始まりました

保育者から追いかけると「きゃ~きゃ~」と声を出しそうなくらいの勢いで逃げる子供たち

保育者も子どもたちの笑顔が見たくて、ついつい追いかけてしまいます。

それだけでなく、子どもたち同士でも髪をちょこんと捕まえたり、お腹をがぶちょしたり、

そのやりとりがほのぼのしていて癒されます

室内でもリズムに合わせて、「ばあ」やマラカスを振って遊びました

2023.12.25

12月こももぐみ 0歳児

 

少しずつ指先に力がついてきて、玩具等の道具を使いたがる子が増えてきました

暖かい日、園庭へ出かけると砂場へ行き、シャベルで砂を一生懸命すくって容器に入れたり、

こぼしたり、砂場の玩具を使って繰り返し遊びを楽しんでいます。砂の感触も気持ち良く、

砂場がお気に入り場所になっているようです。早歩きしていく子もいるくらい、砂場遊びが大好きです

お部屋では、ももぐみさんへお出かけをして、ままごとコーナーでじっくりと遊んでいますよ。子どもたちが好きな遊びをじっくり遊べるように見守っていきたいです

2023.12.25

12月ももぐみ 1歳児

 

12月になり、クリスマスがあるということで、クリスマスリースの飾り付けをしました

まつぼっくりやどんぐり、木の枝などボンドをつけてリースにくっつけていきました

ボンドを使うのは初めてで、最初はみんな少し緊張気味でしたが、

やっていくうちに楽しくなってきたようで、笑顔も見られたり、「もっとやりたい」という子もいましたよ

2023.12.25

12月みかんぐみ 1.2歳児

 

寒い日がだんだんと増えてきましたね。それでも子どもたちは毎日寒さに負けずに園庭を走り回っています

今月は、しっぽとりに挑戦!簡単なルールのあるあそびからと考えしっぽとりをしてみました

まだ、しっぽを取ったり取られたり…とやりとりをすることは難しい様子がありますが、

先生にしっぽを取られないように逃げ切ることはできました

体力がついてきて、走るのも早くなっている子どもたちです ^^

2023.12.25

12月れもんぐみ 2歳児

 

園庭に出ると落ち葉を掃除してくれました。ほうきとちりとりを使って掃いてくれる子どもたちです

たくさん集まると、タライを持ってきてその中に集めてくれました

「工事中です!」とコーンを立てながら楽しむ姿もありました

友だち同士で協力しながら手伝ってくれて助かりました

2023.12.25

12月のあおぐみ 4歳児

 

さらに冬らしい季節になり、戸外に出ると「さむ~い」と言う子もいますが、戸外でも元気なあおぐみさん

体操教室でなわとびを教えてもらうと、そこから長縄やなわとびで遊ぶ子も増えてきました。跳ぶ回数を数えてもらうと、

「次はもっとたくさん跳んでみる!!」、年長児の跳び方を見て、どうやって跳ぼうか意欲的な子どもたち

子どもたちと寒さに負けずに、戸外で遊ぶことを楽しんでいきたいと思います

2023.12.25

12月のあかぐみ 3歳児

 寒さもだんだんと厳しくなり、室内で過ごす時間も増えてきました

進級してからずっと褪せることなく人気だったなりきりあそびですが、遊び方もどんどん変化しています

お医者さんになりきった子と患者さん役の子が自然と役割を決め、よりリアリティあるごっこあそびが展開されていました。

この日は「耳が痛い!」という患者さんが手術を受けていましたよ

一緒に遊んでいくと子ども達の面白い言葉や発見に笑顔になれます

2023.12.25

12月のしろぐみ 5歳児

「みんなでつくりあげた生活発表会

 

子ども達から「こども園での日々の様子をお父さんお母さんに見てもらいたい」という声から、

発表の内容やセリフなど子ども達・保育教諭が一緒になって考えてきました

セリフを考える中で「こんなこともあったよね。」「こんなものがあったら面白いかも!」と次々とアイディアが出てきました。

当日は子ども達が考え準備した歌詞カードやペンライトなどを保護者の方に持って頂き応援してもらいました

恥ずかしくってセリフがなかなか言えなかった姿から最後には堂々とステージに立ち、

自信溢れる笑顔で発表会を迎えることができ、とても良い経験・思い出になりました

 

2023.11.29

11月こももぐみ 0歳児

 

日差しが暖かく過ごしやすい日は、戸外でのんびり過ごしています

一緒に築山をハイハイで登ったり、新園庭で歩行を楽しんだり、友だちや先生と一緒に遊びながら体を動かしています

先日は、ベビーカーで園外へ散歩に出かけました

お出かけが大好きなこももさん。「わ~」「あっ!あっ!」と言葉や、身振り手振りで嬉しさを伝えてくれました。

落ち葉や、服にくっつく実に興味を持って不思議そうに触る姿もありました。体調や気温に配慮しながら、

残りわずかな秋を楽しんで過ごしていきたいです

2023.11.29

11月のももぐみ 1歳児

 

ももぐみの子どもたちは、砂場での型抜きをする姿がよく見られます

型に砂を入れてうまくひっくり返すことができる子もいれば、「やって」と渡す子もいます

先生の真似をして自分でやってみてうまくできると「みてみて!できたよ!」と嬉しそうに教えてくれますよ

 
ページTOPへ