お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2022.06.23

6月5歳児 しろ組 「とったぞー!!」 

野菜の栽培を楽しんでいるしろ組。先日なすが収穫できました。

なすの断面はどうなっているのか?今回は子どもたちの前で切ってみました。

 

すると「思ってたのと違う!」「中身って白いのか!」と大興奮な子ども達。

その日のスープは「おいしい!」「スープに入るとちょっと柔らかくなる」

と言いながら、たくさんおかわりしていました。

 

「もっとたくさん採れたらカレーに入れたい」「味噌汁に入れたらおいしそう!」

などアイデアが止まらない子ども達。

これからも楽しみに収穫を楽しみたいと思います。

2022.06.23

6月4歳児あおぐみ「歯を磨きましょう♪」

歯を磨きましょ シュッシュッシュ~♪

6月は歯科検診や歯科指導があり、歯を清潔にすることの大切さを学びました。

歯ブラシの持ち方から磨き方まで丁寧に教えていただいたので、

その磨き方から子どもたちの意識に大きな変化が!!

「こんにちはの持ち方だよー!」と

みんなで声を掛け合っている姿が見られます。

歯ブラシの持ち方を自分で確認しながら

「こんにちは」とやっている姿がとても可愛らしいです。

簡単に済ませてしまおうとする子もまだ居るので

歯磨きの大切さに気が付けるようにしていきたいです。

フッ素洗口も先生に見守られながら丁寧に行っています。

泡が上手に出来る子が増え、これで虫歯予防は完璧です!!

ご家庭でもお子さんの歯磨きの様子を見守りながら、一緒に行ってみてください。

 

 

2022.06.10

あお・しろ組 「交通安全教室」

あお・しろ組さんの交通安全教室です。

指導員さんに道路の歩き方や交通ルールを

教えていただきました。

 

しろぐみさんは、昨年の経験を覚えていて、

指導員さんの質問にも積極的に答えます。

 

講話を聞いた後は園庭に出て歩行訓練。

園庭に描かれた交差点を子どもたちが歩きました。

止まる→

手を挙げる→

確認「みぎ、ひだり、まえ、うしろ」→

気を付けて渡る。

みんな教えてもらったことを実践することが出来ました!

 

 

まずは、「止まる」

そして、自分で気づける様に!

ご家庭でお散歩にお出かけする時も、

お子さんと一緒に交通ルールを確認してみてくださいね。

2022.05.31

5月 2歳児きりん

 お天気の良い日は、園庭でたくさん遊んでいるきりん組さん。

三輪車がこげるようになり、園庭へ出ると、まずは三輪車でドライブ。

自分でこげるようになった子は、お友だちを後ろに乗せてあげるようになってきました。

自分でまたこげない子は、C先生がお手伝い。

「もっともっと!」の声にあそんでくれるC先生。

あれあれ。

とうとう力尽きてしまいましたよ。

そこへ無言でC先生のお尻を押すⅯ君が!

先生の応援に来てくれたのでしょうね。頼もしい~

おかげで、C先生も元気が出ました。

きりん組の三輪車ブームはまだ続きそうです。

 

2022.05.30

5月1歳児みかんぐみ「一歩ずつ…」

 ぷちみかん組が始まって2ヶ月が過ぎました。

始めは緊張と不安で泣けてしまう事が多かった子ども達も、

だいぶ保育室や先生の雰囲気に慣れてきて笑顔が!!

階段の上り下りも自分で挑戦する子が増えてきました。

登れる様になった子は、降りる事に挑戦です。

一段ずつ、そーっと足を運びながら降りてます。

少し大きいお友だちの真似をして、立って降りようとする姿も!

  

大好きな園庭では砂場や三輪車、遊具など好きな遊びを見つけて楽しそうにあそぶみかんちゃんたち。

  

満面の笑顔に癒され、元気をもらっています。

いよいよ「もも組保育室」に生活の場を移していきますよ!

  

今後も子ども達のペースで一歩ずつ一緒に成長していけるように見守っていきます。

2022.05.29

5月2歳児 らいおん組「どろあそび」

過ごしやすい季節となり、子どもたちも思いきり外遊びを楽しんでいるこの頃。

2階テラスから雨上がりの園庭をみて「うわ~水たまりだ~」と大はしゃぎ。

いざ園庭へと勢いよく出て行ったのに、

あれ?裸足で泥に入ることを躊躇した子ども達。

でもお兄さん達のダイナミックさにつられ、次々に泥遊びが始まりました。

  

「ドロドロだ~」「気持ちいいね」と感触を楽しむ子ども達。

手ですくって「ハンバーグできました~」「アイスですよ~」と

友だちと楽しみました。

泥水は、バケツとトンネルを使って水を流す遊びにチャレンジしていました。

「流れた!」と自然現象に驚いている姿が可愛かったです。

 

2022.05.29

5月 0歳児 こももぐみ

 4月から新入園児7人でスタートしたこももぐみ。

初めの頃は涙々でしたが、少しずつ玩具に興味を示しはじめ

探索活動が始まりました。

指先を使った新しい木製玩具でコロコロ動く玉を目で追い

パチパチと手をたたく姿はとてもかわいいです。

ホールやテラスではマットの坂道を登り降りしたり、

階段のぼりも日に日に上手になっています。

這い這いをたくさん楽しみ少しずつ戸外へと世界を

広げていきたいと思います。

  

  

2022.05.16

5月1歳児ももぐみ「海賊?」

   

今日は雨降り、さあ、何をして遊ぼうかな。よし、新聞紙を使って遊んでみよう!

バンダナを巻き、剣を作って突然こどもたちの目の前に現れたA先生。

子どもは「?」です。

すかさずS先生を見て、子どもたちも少しずつ参戦。みんなで戦いが始まりました。

   

いちご、ぶどう海賊団VS先生海賊。

勝負はこてんぱにやられ、先生の負けです。

勝ったいちごぶどう海賊団は船に乗って出向です!

  

勝てて良かったね。次はどこの島へいこうかな?

また、みんなで冒険に行こうね!

雨の日は子ども達もそわそわ、大人もなんだか気持ちが落ちてしまう事ありますよね。

そんな中、雨の日もたいくつにならないように、遊びの展開や環境を考えています。

2022.05.06

5月 食育「野菜栽培」

 夏野菜を白組さんが園長先生と一緒に植えました。

今年は、なす、枝豆、きゅうり、オクラ

ピーマン、トウモロコシ、トマトの7種類です。

自分の育てたい野菜をそれぞれ植えさせてもらったので、

皆毎日水やりをして、生長を楽しみにしている白組さんです。

雨風に負けず大きく美味しい実がなるといいですね。

 

 

 

2022.04.30

行事 「こどもの日の集い」

こどもの日が近づくと、こども園の上空にもこいのぼりが悠々と泳ぎ始めました。

”こどもの日の集い“ではあか、あお、しろ組の子どもたちが

ホールに集まり、M先生による〇×クイズで大盛り上がり!

こどもの日はいつ? こどもの日に飾るものは? こどもの日に食べるおもちは?等々

楽しく意味や由来を知ることができました。

 

その後は戸外に出てS先生の”こいのぼり玉入れ“、M先生の”かしわもち運び“の

ゲームあそびを通してみんな思いきり体を動かしてあそびました。

 

そんなゲームあそびが盛り上がっている最中、何やらおかしな声が…。

「金、金、金太郎…」

すると、金太郎の格好に扮したS先生が現れました!

突然の出来事に戸惑う子どもたち、中には泣き出してしまう子も…。

 

金太郎は何をしにやってきたかというと、

どうやら子どもたちと思いきりあそびたかったようで…。

そこでおすもう大会がスタート!果敢にぶつかっていく子どもたち…。かっこいいぞ!

 

これからもたくさん体を動かして、ご飯をモリモリ食べて、

やさしさいっぱいで健やかに育っていくことを願っています😊

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ