お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2024.04.12

6年度 はじめましての会 幼児

 今年度、幼児クラスの入園者は3名です

新しいお友だちを紹介してもらい歌のプレゼントをしました

新 白組の代表3名が「はじめの言葉」。

白組 全員で「園歌斉唱」 

  

先生からはパネルシアター「チューリップ」では、みんなで大合唱になり、

また、各クラスによる歌のプレゼントもあって心温まる会となりました

 

 

最後には、白組が作ったプレゼントを差し上げました

また、乳児クラスの入園児さんへは白組の5名が2階まで

お届けにあがりましたお昼寝が終わると、こもも組がお礼を伝えに

きてくれまいた。そんな交流が嬉しい1日でした

2024.03.31

学童 「どうぶつしょうぎ」って知ってますか?

 春休みの計画に、支援員からの提案を一つ紹介して取り入れました。

「どうぶつしょうぎ」ってご存じですか?

将棋の北尾先生が考案した、子ども向けの将棋です。

3年生にはすでに将棋を楽しんでいる子も居ますが、「しょうぎ?」という子も居る中でしたが、

講師の高橋先生に、とても分かりやすく説明して頂いたので、子ども達全員が興味津々、全集中でした。

2時間でしたが、いつになく集中して楽しんでいる姿に支援員は感動!

    

勝っても負けても楽しめるのがどうぶつしょうぎのいい所とお話し頂いた通り、

普段、ゲームなどの対戦事で負けると怒り出す子も、「負けても次は頑張る!」と嫌になることなく楽しめました。

   

最後は、点数を数えます。高得点だった子にみんなで拍手!!パチパチ

今では、どうぶつしょうぎを手作りし、楽しんでいます。

考えて楽しむ事がみんなで経験でき、子どもたちに良い刺激になりました。

高橋先生ありがとうございました。

2024.03.25

3月 0歳児こもも組  大きくなったね

入園当初は不安で泣いている子がいましたが、今は安心して園生活を過ごし

お兄さん、お姉さんと一緒に遊ぶ姿が見られるようになってきました 

 

 

友だちとの関わりも増え、遊びを通して楽しい気持ちや嬉しい気持ちが芽生え、

成長を間近で見ることができました。1年間ありがとうございました。

 

2024.02.05

2月 豆まき会 第2章 鬼をやっつけよう!

2/2金曜日 いよいよ決戦のとき

数日前から、どこからともなく風の音が流れ

心の準備は整ったはず戸外で幼児クラスはゲームの真っ最中

 

 

   

 

  

勇敢に立ち向かう子どもたち

本当は鬼さんは・・・友だちが欲しかったということが

分かり、一安心仲直りの記念撮影

 

 

心の鬼もやっつけた子どもたちは、福の神に福菓子をまいてもらいました

 

 

 

行事食におやつは「おにのパンツ パイ」

怖い思いもしたけど美味しい思いも・・・

みんなで力を合わせる経験も楽しかったようです

2024.02.05

2月 豆まき会 第1章 白組鬼をやっつけよう!

「鬼は~そと~」 今年も子どもたちにとっては

怖い季節がやってきました今日は、節分企画 第1章

年長 5歳児の鬼がやってきますどさくさに紛れて

先生鬼もやってきました

2階乳児クラスにも、かわいい鬼の集合です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024.02.02

2月 豆まき会 第1章 白組鬼をやっつけよう!

「鬼は~そと~」 今年も子どもたちにとっては

怖い季節がやってきました今日は、節分企画 第1章

年長 5歳児の鬼がやってきますどさくさに紛れて

先生鬼もやってきました

2階乳児クラスにも、かわいい鬼の集合です

 

 

 

 

2024.01.30

1月 2歳児 きりん組  ゆきだるま

 

のりを使って雪だるま作り

久しぶりにのりを使いましたが、前回使ったことを覚えていたようで、

人差し指を出し「こう?」と、確認しながら少量手につけます

少し細かいパーツでしたが思いの外、上手に塗り拡げていました

鼻と口が反対になったり、帽子が逆さまになったりしましたが、可愛らしい

雪だるまが完成しました

2024.01.30

1月 1歳児 ぶどう組 寒い日ならでは・・・

寒い日 前日から様々な容器に水を張ると・・・

翌朝、水はカチカチに凍っていました

「冷たいね」「大きい!」と、氷に興味津々

「寒くてお水がカチカチになっちゃったんだって」と伝えると、

「なんで」「さむい」とがいっぱい

寒い日は「さむい~」と子どもたちの気分も下がり気味

でも、この日は普段は見られない氷に少しだけ気分もUP

自然の不思議さに触れられるとてもいい機会となりました

 

 

2024.01.29

1月 0.1歳児 みかん組  いらっしゃいませ

木の実を嬉しそうに拾っていたYちゃん保育者も一緒に

木や木の実、石を見つけて拾いました

「いらっしゃいませ」と並べてみるとYちゃんは嬉しそう

「これください」と言うと「ど~ぞ」と拾った自然物を渡してくれました。

Yちゃんの興味のあることを膨らませ、「お店やさん」にお客さんが集まってきて、

やり取りが膨らんでいきました。見立てて他児とのやり取りも

広がるよう声をかけていきました。ほらほら、お客さんが集まってきました

 

 

2024.01.22

1月 5歳児白組 保育参加会

1/19(金曜日)白組保育参加会を行ないました。

就学に向けて親子で交通教室も同時に実施 

交通指導員さんは、パネルを使用して道路を歩く時の注意点や

横断歩道の渡り方を学びました。

 

その後は、園庭にて傘のさし方指導

お家の人に見守られながら、自分で傘を開く、

閉じるの練習

 

次に、学んだことを踏まえ、園外に出て地域の方にも見守られながら歩道を歩き

横断歩道を渡りまた、傘をさしながら歩く、渡る経験をしました

 

緊張した面持ちも見られましたが、正しい方法が身につく

機会となりました

さて、待っている友だちや終わった友だちは何を・・・

コマ回しやかるたに夢中久しぶりに手に取るという保護者も

いましたが日頃、白組が楽しんでいる遊びに親子で挑戦していました

 

最後は戸外で楽しんでいるドッジボールです

子どもたい保護者で勝負っ

保護者は「利き手と逆の手で投げる」ルールでしたが、勢いの

良いボールが飛び交っていました

真剣勝負の中にも時折、大人の優しさが垣間見られていました

 

この日を楽しみにしていた子ども達にとって貴重な体験、思い出になりました

 

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ