お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2017.01.31

ぶどう1月 ぶどうちゃんが作ったよ

 雪がたくさんふった1月。

「雪だるま作った。」とよく聞きました。

雪が降ってくると、「すごいね」「雪だ」と盛り上がるぶどうちゃん。

雪だるまの製作では、早く作りたくて、僕も、私もと順番を待ちきれない様子でした。

廊下に飾ると、「これ僕(私)の!!」「これ、○○君(ちゃん)の!!」と私達に教えてくれます。

 

2月は節分がありますね。

新聞紙で豆、オニのパンツ、オニのお面の製作もしました。

紙をちぎることが難しかったり、オニが怖くて泣ける子もいたり…。

少し手伝うだけで、「できた!!」と喜びにつながり、

「これ作ると、オニさんやっつけられるよ」と言うと、

泣いていた子も泣きやんで作れたり、強くなれました。

  

泣き虫オニ、怒りんぼオニを追いだそう!!2月も元気にすごしていこうね。

2017.01.31

みかん1月 みんな2歳になったよ!

 

1月はみかん組5名中3名が誕生月で、

1月23日(月)のお誕生会にはお母さん方にも参加していただき、

おうちでお気に入りの絵本を読んで頂いたり、

一緒に給食を食べたりして楽しく過ごしました。

これで全員が2歳になりましたよ!

1月13日(金)には幼児さんの「コーちゃんバス乗り方教室」がありました。

停まっているバスを見て「あっ!コーちゃんバス」と次々に歓声をあげる子どもたち。

えっ?名前を知ってるんだとびっくりしました。

嬉しそうに近づいていく姿に運転手さんから「乗ってみる?」と声を掛けて頂き、

ちょっぴりシートに座らせてもらいました。スロープで乗りやすく子どもたちは大喜び!

コーちゃんバスが広く浸透しているんだなあと感心させられた一場面でした。

来月早々には豆まき会があります。大豆の代わりの新聞紙の玉を丸め、

今から準備をしていますが、果たして鬼をやっつけられるかな。

2017.01.31

こもも1月 今日は何して遊ぼうかな?

 テラスや園庭で遊ぶことが大好きなこももちゃん。

1月はお天気と相談しながら過ごしました。

動きが活発になってきた子どもたち…いろいろなことをして楽しんでいます。

お友達や先生と遊んだり、一人でじっくり遊んだり…。

大好きな玩具や場所が決まっている子、新しいことにドキドキしながら挑戦する子など、

毎日体をたくさん動かして遊んでいます。

  

 

2017.01.31

ぴよぴよ1月

 あけましておめでとうございます。

昨年は沢山の方にぴよぴよクラブに来て頂き、知って頂くことが出来てとても嬉しかったです。

今年度も残り3ヶ月ですが、楽しい活動を沢山予定していますので、ぜひいらしてください。

1月は年明けに早速、1組の親子が来てくれました。

子どもを連れて来てくれたのは…なんとお父さん。

お子さんを連れてくるのは、お母さんがほとんどだったので、

お父さんが一人でお子さんと一緒に来てくれることが、

とても嬉しく、何だか新鮮な気持ちでした。

  

この日は1組だけでしたが、園庭では園児とも一緒にあそんでくれたり、

お父さんからも「子どもの成長過程を見て感じることが出来、

面白かった」という言葉も頂けました。

ありがとうございました。

1月の半ばは寒い日が続き、雪も降りましたね。

保育園も少しだけですが、斜面に雪が積もりました。

お母さんと雪だるまを作ったり、雪に触ったりして、

寒い時期ならではの戸外あそびを楽しみました。

  

お友達も沢山出来ました。来月も沢山のご参加お待ちしています。

  

2017.01.31

誕生会1月

 1月は8名のお友達がお誕生日を迎え、元気いっぱいケーキから飛びだしてくれました!

名前や大きくなったらなりたいもの好きなたべものも大きな声で教えてくれました。

    

歌のプレゼントでは、口ずさむ姿もありましたよ!

    

第2部は先生たちの劇のプレゼントです。

1月のテーマ食材はキャベツ!!

青虫のときに食べたキャベツをもう一度食べたいな…というちょうちょさん。

キャベツをかじることはできないからどうしようと考えていると、

八百屋のおじさんがキャベツミックスジュースをつくってくれることになりました。

保育園のお友達も一緒にミックスジュースのうたにあわせて踊り、

ちょうちょさんにミックスジュースを飲んでもらいました。

体の調子をよくしたり、元気にしたりしてくれるキャベツ。

この日は雪のふる日でしたが、

あたたかいキャベツスープをもりもりたべていた子どもたちです。

    

2016.12.31

食育12月 クリスマスケーキ作り

 クリスマス会の日、白組さんは、自分だけの特別なクリスマスケーキ作りを行いました。

ホットケーキを焼くのは初めてという子がたくさんいましたが、

「こぼさないようにポタポタするのを見てやるんだよ」と伝えると、

よく見てそっとホットプレートの上へ。

お友達同士「まって」「今だよ!」と助け合いながら進めていきました。

ひっくり返す時も「それ!きれいにできたー」「ひっついちゃったー」と様々でしたが、

自分のホットケーキが焼きあがるのをうれしそうに待っていてくれました。

    

今度は自由に盛り付け。

「粉砂糖をここに入れて振るんだよ」

「いちごはここに置いて。」

「みかんをこうすれば…できたー!!」

同じ材料だけど、色々なクリスマスケーキが完成!!

    

   

おやつの時は友達同士見せあったり、うれしそうに食べる姿が印象的でした。

自分だけの特別なケーキを作ることを楽しみながらも、

自然に友だちと協力して作る様子に成長を感じました。

12月レシピ

れんこんのはさみあげ

ほうれん草のしらす和え

さばの味噌煮 切干大根の旨煮 田舎汁

2016.12.31

クリスマス会

「サンタさんから今保育園に向かっますよーって電話がありましたよー」

という知らせを聞きみんな急いでホールへやってきました。

あれ?まだ来ないね?雨だから迷子かな?どうしよう?

よーし、サンタさんが岡崎保育園はここだよーってわかるように歌をうたってよう!!

 音楽隊と一緒に歌って~踊って~♪

    

 

   

 「あ~楽しかった」「あれーサンタさんまだ来ないよ」「サンタさーん」

 はーい!!

   

 「呼んだかな~」「!?」 サンタさんかと思ったら、お話の中のサンタさんでした。

 

 ブラックシアター「森のクリスマス」は、こももぐみさんも釘づけでした。

 「森の動物たちもプレゼントもらえてよかったね」と話していたら…

 ♪シャンシャンシャンシャン~

   「!!!!!!!!」

 「メリークリスマス~!!」

 「やったーサンタさんだー」「トナカイさんも一緒に来てくれたよー」

   

 

 ??サンタさん?? 英語で話しているよー わかる?わからないー

 一緒に来てくれたトナカイさんが通訳をしてくれました。

 

 えっなになに? 優しくて元気なおかほの子にクリスマスプレゼントを持ってきてくれたんですって!!

 「わーいいサンタさん。来てくれてありがとう」「雨だったけど迷子にならなかった?

    

 

 よーし、せっかく来てくれたから、サンタさんと一緒に踊っちゃおう!!歌っちゃおう!!

 

   

 「楽しいね~」「うれしいね~」

 サンタさん、忙しいのにありがとうございました。

 

 みんなお部屋に帰ってもらったプレゼントをあけるときのわくわくした顔!!

 開けた瞬間の「わぁ~」と感動している顔!!

 早速使って遊んだときの顔!!

 期待、感動、喜びをプレゼントと一緒に頂きました。

 

   

 皆で仲良く大切に使わせて頂きます。ありがとうございました。

 

 さて、大きいお友達は、もらうだけじゃないんだよ!!

 ちびっこサンタに変身して、一つ小さいお友達にプレゼントー

   

 らいおんきりん組さんは、あか組さんから手作りスノーボールを  

 あか組さんは、あお組さんからサンタさんとまつぼっくりの置物を

 あお組さんはしろ組さんからトナカイの飾りをもらいました。

 あっしろ組さんは……一番大きいからプレゼントはないよねって思ってたら、

 なんと、学校から帰ってきた秋津のお兄さんお姉さんがプレゼントをくれました。

 良かったね~秋津のみんなありがとう

 給食の先生からはクリスマスランチのプレゼント!!

 

    

幸せいっぱいのクリスマスでした。

 

2016.12.31

クリスマスコンサート

 今年もひと足早いクリスマスプレゼントで

歌の斉藤先生とピアノの大河先生が素敵な歌声とピアノ演奏を届けに園にやってきてくれました。

オペラの「ヘンゼルとグレーテル」は子ども達もお話を知っていただけに、

表情豊かに歌いながら演じる先生の姿にじーっと食い入るように見入っていました。

最後は一緒にクリスマスソングやドレミの歌を歌って…。

本物の歌と音色に触れ、一緒に歌って楽しみ、楽しい素敵な時間をプレゼントされた子ども達です。

     

     

2016.12.31

秋津12月 たこづくり

 

 短い冬休みに入り、学童では、正月に向けてたこづくりをしました。

一人ひとりキャラクターを描いたり、お友達と一緒に世界に一つだけのたこを完成させ、

一足先に園庭でたこをとばしました。

  

  

2016.12.31

秋津12月 クリスマス会

 数日前から部屋の飾付けをしてクリスマス会を心待ちにしていた子ども達。

学校から帰ってくると「今日カレー?」と何人も聞いてきたので、

「先生達の愛情たっぷりカレーだよ」と言うと「え~!?」と大騒ぎ!!全員揃ってクリスマス会のスタート。

カレーとサラダとチキンを皆でおいしく頂き、おなかいっぱい!!

その後はエプロン、三角巾、マスクをしてクリスマスケーキづくりです。

各グループごとスポンジケーキ、生クリーム、フルーツ、トッピングとケーキの材料の準備。

グループの友達と「これどうする?」とか「生クリームの上にフルーツのせる?」など、

各グループリーダーを中心として相談しながら楽しくつくりました。

生クリームやフルーツが苦手な友達の事も考えながら、

事前に描いた完成図を元にいろいろな種類のおいしそうなケーキが出来上がりました。

おかしとケーキを食べて落ち着いたところで、BINGO大会!!大盛り上がりで

笑顔がたくさんの楽しいクリスマス会になりました。

みんなの所にもサンタさん来たかな?

  

    

    

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ