お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2015.04.10

はじめましての会

 赤・青・白組さんで異年齢のペアを作りどんぐり広場までお散歩に行ってきました。

白組さんは赤組さんの手を優しく引いてちょっぴりお兄さん、お姉さんな表情を見せてくれました。

春の自然に触れ、最後には仲間集めゲームを楽しむ事が出来ましたよ!!

これから1年間、異年齢活動をこのチームで楽しんでいきたいと思います!

2015.04.01

進級式

 今日から4月!新しい年の始まりですね。

ピカピカの帽子を嬉しそうに被り張り切っている子どもたちです。

進級式では園長先生に帽子を被せてもらいちょっぴり緊張・・・

これからどんな楽しいことがはじまるのかな?

2015.02.03

冬ならでは・・・

 今日はとっても寒い日でしたね。朝、園庭に出てみるとたくさんの霜柱、カメプールには氷がはっていたり・・・!!冬ならではの自然現象に子どもたちも大興奮。大喜びでした。

明日はいよいよまめまき会!鬼の帽子の仕上げをしたり、心の中にいる悪い鬼を退治できるよう折り紙を折って直したいところを描いたり、外では鬼ごっこを先生としたり・・・準備やあそびを楽しみました。

鬼役の私・・・ボコボコに豆をぶつけられ大変でした。

明日は鬼に豆をぶつけられるかな・・・?

2015.02.02

まめまき!!

 前日まで、まめまき会に向け、まさよし先生鬼を倒す練習をしてきた赤組さん。鬼退治の準備は万端です!

いよいよ当日。牛乳パックで作ったオニを持っていざホールへ!楽しいお菓子まきでは理事長先生の投げるお菓子を夢中になって拾っていました。

最後は園庭でまめまきをしていると林の中から赤オニ登場!!前日の練習もむなしく、泣けてしまう子、逃げる子続出…。それでも中には戦いに行く子もいました。

怖かったオニとも無事!?仲直り。記念写真も撮れました。

2015.01.23

豆まき会まであと少し・・・

 今日はトイレットペーパーの芯で鬼の帽子に付ける”角”を作りました。トイレットペーパーを絵の具で色を塗ったのですが、みんな真剣な表情…帽子にくっつけると少し角が垂れ下がってしまいますが前よりも鬼そっくりになってきたので大喜びしていました。

じゃーん!!

鬼の豆入れも出来上がりちゃくちゃくと豆まき会への準備が進んでいます。来週は金棒作り!!楽しみなようです!

2015.01.22

びりびり 新聞

予想通りの雨でお外に出られなっかた今日、お部屋で新聞紙遊びをしました。新聞紙の上に乗ったり、細く裂いてねじりはちまきにしたり、びりびり破って雪を降らせたりして楽しみました!!

吾郎く~ん♡

わ~雪だ!最後は袋に入れてお片付け・・・っと

2015.01.16

正月あそび

 1月の半ばまで正月あそびを楽しもう!!と提案し、正月あそびってそもそもなんだろう、と話し合いました。

こままわし大会にこま作り、カルタ大会にカルタ作り、たこ作り、すごろく作り、中にはぼうずめくりがしたい~なんて話になり、盛りだくさんの日々でした。

中でもすごろくは友達とアイデアを出しながらつくることができ、オリジナリティーあふれるものがせいぞろい!!毎日とっかえひっかえしながら遊んでいた白ぐみさんです。

「次どれにする~」「のりつけたよ~」

つながらないところはワープにしよう

みんなでしあげ!!

「カニのすごろくはカニをかくのが大変でした」

「今度はこれやろ~」ポケモンと妖怪ウォッチのすごろくです!!

食後にひなたぼっこをしながらすごろく大会!! 「5こすすむってかいてある」

2015.01.13

増やしオニ

 戸外で遊ぶお兄さんお姉さんの影響か、ルールのある遊びに興味をもち始めたあかぐみさん。「増やしオニ」をしました。初めて行うゲームだったのでルールが理解できるか心配でしたが少し説明するとすぐに覚えてしまいました。

ゲームが始まると”キャーキャー”と逃げ回るあかぐみさん。次第にオニに捕まっていき・・・

気付くと”まてー”と追いかける声が多くなっていきました。

捕まらないよう逃げる事、逃げる子を追いかける事、と二つの楽しさを十分に感じられました。終わった後も「またやりたいよ~」なんて声も。またやろうね!!

2014.12.26

お掃除 ピカピカ

今日は今年最後の保育園。ももぐみさん、お部屋のお掃除をしました。雑巾や新聞を使ったはたきを渡すと、いろんなところを”ふきふき””ぱたぱた”

すぐにあきてしまうかな、と思いましたが熱心にお掃除をしてくれたももぐみさんです。

お家のお掃除もお手伝いできるかな?

今年もありがとうございました。良いお年を!!

2014.12.09

ぽかぽかすなば

寒い日が続く中でも、時々風の無い暖かい日もあります。そんな日は上着を着てお靴を履いて園庭へGO!こももさんは砂場遊びが大好き。シャベルですくってカップに入れたり、砂で作ったプリンを食べる真似をしたりと元気いっぱい、皆仲良しです。

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ