お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2015.12.31

ぶどうぐみ12月 やっぱりぶどうぐみ‼

  今月はなかよし発表会から始まりました。友達と一緒に表現することを楽しんだ経験から、生活だけでなく遊びの中でも自然と友だちと関わる姿が出てきて、今まで一人遊びが多かった子が、誘われて友達と一緒に遊んでいる姿を見つけると嬉しく、見守っている今日この頃です。冬の散歩では自然と集まり手を繋いだり、土手を登れない友達の心配や応援をしたりと、なんとなく友達の存在が大きくなっているのを感じます。

   

 

 そんなぶどうちゃんが、クリスマス会に参加した時の事です。いつもの集まりはお兄さんお姉さんが並んでいる後ろにて参加しているのですが、クリスマス会は好きな場所で参加することになり、良く見えるようにとみんなの前に座らせてくれました。一番前にはりきって座り、みんなご満悦でした。

 会が始まり鈴の音と共に理事長先生サンタがジャーン!!と現れると、いちごちゃんもみかんちゃんもびっくりして先生の周りにきゅっと集まり泣く子も出てきている中、ぶどうちゃんだけは、サンタさんの顔を覗き込んだり、服をひとりの子が触りに行くと次は僕次は私と順番に出動したり、大興奮でした。…予想通りです。友達と色々なことを楽しめるようになってきました。

     

コメント

コメントフォーム

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ