お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2017.10.30

あおぐみ10月 お店屋さんごっこ

 肌に感じる風もすっかり涼しくなり、秋の深まりを感じます。

青組では、お店屋さんごっこの準備の真っ最中。

はじめに、子ども達で何を作りたいか話し合いました。

たくさんのお店の名前が出る中、

Aちゃんが「たくさん作らないと赤ちゃんたち買えないね。」と一言。

その結果、人気が高く、たくさん作れる、

お面やさん、たこ焼き屋さん、アイスパフェ屋さんと

3つのお店が決定しました。

店長はじゃんけんで決め、廃材から子どもたちが工夫して品物を作りました。

「なんか、たこ焼きに見えない。」Hくん。

「分かった。ソースとマヨネーズと緑のがないじゃん!!」とMちゃん。

「クレヨンで書こうよ!」と子ども達で問題を解決していました。

「店長!!お店が汚いです。」とRちゃん。

店長はなんて答えるのかなと様子を見ていると、

「店長もゴミ拾うから、みんなも拾ってよ!」と答えていました。

その答えに思わす嬉しくなり、素敵なチームだなと思いました。

お店屋さんごっこを通して、自分の思いやイメージを言葉にしてお友達に伝えたり、

チームで協力して品物作りをしたりと、社会性が芽生えてきたと感じます。

廃材などの材料を置いておくと、

次々に新しい品物が増えていき、子ども達の想像力にびっくりしています。

  

 

コメント

コメントフォーム

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ