お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2018.03.30

しろぐみ3月 「こころのねっこ」

いよいよ、子ども達と過ごす最後の月となりました。

昨年度、白組さんになる前に子ども達に話をしました。

「みんなは、元気いっぱいで、やんちゃで、

お友だちとけんかだっていっぱいするけど、誰よりも頑張り屋さんで、

一生懸命でとっても優しい青組さんです。

白組さんになっても、みんなのあたたかい気持ち、優しい気持ちは、

絶対に忘れないでください。小さな子に優しくできる、

お手本になる白組さんになってください。」

と約束をしました。

話しを聞いている時の、あの子たちの真剣な表情、キラキラした顔、

涙ぐんだ顔は昨日の事のように思い出せます。

あれから一年…あっという間でした。

白組さんになったばかりの頃は、白組になれた嬉しさでいっぱいで、

隣にいる私に毎日のように「先生見てー」と

白帽子を見せに来てくれました。私との約束も、嬉しそうに言ってくれている

白組さんを毎日見る事は、とても幸せでした。

また、私自身もこの子たちと一緒に頑張っていこうと強く感じました。

子ども達が輝くために、何をしてあげたらいいんだろう?

どうしてあげたいんだろう?とたくさん悩むこともありましたが、

その分、子ども達がまた「みんなで」と団結していく姿や、

日々の成長を感じられる事ばかりで、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

1つひとつ行事が終わるたびに、嬉しさと、みんなで頑張った達成感を感じる反面、

終ってしまった寂しさがいつもありました。

そして3月…。もうすぐ卒園。

子ども達は小学校への期待でいっぱいです。

最後の保育園生活、1年の振り返りや、お世話になった人たちに感謝の

気持を一緒に伝えていくと共に、卒園までのあと少し、

楽しい思い出をたくさん作っていき、これからの成長を楽しみにしています。

  

 

コメント

コメントフォーム

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ