お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2019.11.28

あおぐみ だいすきなリズム遊び 鼓隊演奏

青組が小さいときから憧れていた鼓隊演奏。

 お兄さん、お姉さん達のように

かっこよく演奏したい、心をひとつに合わせて

素敵な演奏を届けたいと、毎日練習してきました。

初めての鼓隊演奏の場は、ねんどまつり。

初めての演奏で緊張の様子の子どもたち。中には泣けてしまう姿もありましたが、

次第に「やるぞ」のスイッチが入り、演奏場所に立つと、力いっぱいの演奏ができました。

初めてお客さんの前に立ち、披露した事で自信の付いた子どもたち。

胸を張ってかっこいい姿が見えるようになってきました。

ねんどまつりでお客さんの前での披露を終えた後、笠子まつりでは

新たにバチを鳴らす動きに挑戦。重たい太鼓を持ちながらもかっこよく決めてくれました。

最後の西部地域センターまつりへの参加のときは、

緊張も解け、笑顔を見せてくれました。

更には、太鼓を持った状態で退場することに挑戦。

初めはなかなか白組さんのように上手く叩きながらの退場はできず苦戦していました。

ですが、少しずつ練習していくうちに、

上手になっていき、子どもたちの顔はすごく誇らしげでした。

青組とは違ったリズムで奏でていることや、色々な楽器を使っていた白組の姿に

憧れの気持ちが強く出ていた子どもたち。

保育室内では段ボール箱を使って、

新聞を丸めたものをバチに見立て、大太鼓、ティンプトン、小太鼓、シンバル、メジャーと

それぞれの役割を楽しんでいます。

実際に練習をしたわけではありませんが、リズムなどはばっちり!

音を奏でることだけでなく、友達とつながることも楽しんでいます!

 

 

コメント

コメントフォーム

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ