お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2020.08.29

8月 白組 園外保育

待ちに待った「お泊り保育・・ではなく、園外保育かわな野外活動センター」へ出発だ

 

青組、赤組、先生たちに見送られて、テンションがますます上がります 

 

横断歩道を渡って、大型バスまで歩きます

こども園前の沿道を見ると「いってらっしゃ~い」と、

さらなるお見送りがとても嬉しそうでした

 

さて、消毒をしてバスに乗り込んむと、

コロナ対策がなさていました 

バスが発車すると、車窓から見えるものが違って見えるようで

「あ、コーちゃんバスファミマ中学校・・・」

車体が高い分、目に映るものが全て新鮮に見えているんですね

湖が見えると「海だ~」と大興奮

しかし、「海じゃないよ浜名湖だよ」と冷静なご指摘のk君。

そして、うみぼうずやまぼうず を歌いだすお友だちがいると

そのうちにみんな歌いだして大合唱

既に、バスの中だけでも楽しくてたまりません

          

バスとはここでお別れです ここからは「かわな野外活動センター」まで

歩いて登ります

  

来た来た 「がんばって~」  まだまだ、余裕の笑顔です

 

入所式を終えて記念撮影

 

 

グループ自由散策では、散歩道は違えど、最終的にアスレチックで体を動かして

シーソーやブランコ、木登りにチャレンジです

      

昼食「おにぎり弁当」の後は、沢登りです

ヘルメットとライフジャケット、軍手を身につけて安全第一

 

さぁ出発っ

 

  

 

今年は、水がなくカラカラの沢登りですが、水が溜まっているところもあります

茶色い水の中に足が入ることに抵抗があって、踏み入れることに躊躇をしている子

もいましたが、入ってしまえばもう恐れることはありません

どんどん登るだけです岩についている苔で滑りそうな時には両手をついて、

ゴツゴツしたところは這いつくばって、踏ん張って一生懸命登ります

登り切った後は、スポーツ飲料を皆で飲みましたが、

達成感で自信に満ち溢れた子ども達の姿に感動です

 

帰りは細い山道を歩き、所々山の景気を堪能しながら下山

退所式を行い、楽しかった「かわな野外活動センター」とはお別れです 

所員の方々に見送られて、沢カニ池に寄り道をしてからこども園へ

コロナ感染予防の為、お泊りが日帰りの園外保育になりましたが、

かきごおり、アイスクリーム、すいかチームに分かれ、

「ちからをあわせてがんばろう」とリーダーを決めて準備から楽しんできた白組。

心にたくさんの思い出を刻んで、またまた、ひとまわり成長したのではないでしょうか

 

コメント

コメントフォーム

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ