お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2022.11.25

11月 1歳児 こももぐみ「楽器遊び」

空き容器にどんぐりやビーズなどを入れると、マラカスに変身。

こもも組は、3人のお友達と一人の先生で過ごす担当制保育です。

担当の先生と共に作って楽しんだので、クラスのみんなと一緒に楽しむ機会も作りました。

こもも組は、始めますよ~で集めたりはしません。

先生が歌ってマラカスを鳴らしてみます。

すると興味をもち始めた子が、マラカスが置いてあるところを指さし使いたいと言ってきました。

一人が楽しみ始めると、だんだんみんな集まってきて、こもも組の歌遊びの始まりです。

  

 

「どんぐりころころ」や「てをたたきましょう」などの曲にあわせて体も自然に動きます。

さあ次は何の曲かな?と楽しみにじーっと耳を傾けるこももちゃん。

一緒に楽しんでいるんだなというのを感じます。

最後のフレーズを一緒に歌う子もいて盛り上がりました。

遊びの中で、言葉やしぐさで伝えたり人と関わりたいなど色々な気持ちが育ってきていています。

コメント

コメントフォーム

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ