お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2022.12.25

12月 メリークリスマス!! 

クリスマスに向けて、子どもたちの作りたい!!の気持ちが高まります。

まずは先生が飾りはじめ園内は、子ども達が作ったもので溢れました。

    

しろぐみは、頂いた大きな松ぼっくりをツリーに変身させたり折り紙でリースやクリスマスカードを作りました。

   

あお組は、折り紙でトナカイとサンタを折る経験を、

あか組は、ツリーと三角サンタの構成遊びと糊で貼って飾りました。

   

2歳児クラスは、秋から楽しんだものを継続しています。

きりん組は、沢山自然物で遊んだので、落ち葉のこすり絵を経験し、それがツリーに。

ハサミで切って作った飾りをつけました。

らいおん組は、拾ってきた自然物を使ってリースを。

秋にみんなで貼り絵を楽しんだ木は、輪っ飾りでツリーに変身。

個人の製作として、2クラス共通で構成遊びと糊付けの経験ができるようにツリーも作りました。

普段はあまり製作に興味がない子も参加して楽しむ姿から、継続して楽しんできた現れだなと感じます。

       

いちご、ぶどう組は、クレヨン遊びでかわいい三角帽と花紙遊びで大きなツリーとサンタ帽を

こもも組は、シール遊びでクリスマスツリーを

指先を使って遊ぶことに興味をもち始め、先生と一緒に楽しみました。

ぴよぴよちゃんも、秋津もクリスマス雰囲気!!

   

さて、クリスマス会当日は…

サンタとトナカイがベルの演奏をしてくれたり、あかぐみのトナカイダンスを皆で真似して踊ったり

   

しろぐみサンタからクリスマスカードをプレゼントしてもらったり…

しろぐみさんがこの日のためにこっそり作っていてくれて、サプライズにみんな喜んでいました。

しろぐみサンタさんありがとう。

 

乳児クラスでも、先生がサンタさんになって、歌や演奏などのプレゼントをしました。

給食の先生にもクリスマスランチを作っていただき、おいしく嬉しいクリスマスです。

先生たちからの心に残る嬉しい楽しいプレゼントが盛りだくさんの一日でした。

コメント

コメントフォーム

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ