お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2016.10.30

しろぐみ10月 光湖苑訪問

 光湖苑訪問でおじいちゃんおばあちゃんといももちを焼くことに!!

聞いた瞬間「やったー」「たべてみたい」と声に出していました。

おじいちゃんに「いももちってなにー??」と聞いている子もいました。

焼き始めると「なんかぽちぽちしてる」と油が鳴っている音を聞いたり、

「もう焼けたかな・・・?」とおばあちゃんにきいたりと待ちきれない様子。

こげめがつくと喜びのあまり拍手をしている子も(笑)

   

 

「たれをかけてもらい、「いただきます。」と挨拶をし食べ始めると

「もちもちしてておいしい」とおじいちゃんおばあちゃんに伝え喜んでいた白組さん。

 

   

おじいちゃんおばあちゃんと一緒に食べることができうれしかったね!!

光湖苑の方々、美味しいいももちを用意していただき、ありがとうございました。

2016.10.30

あおぐみ10月 トリックオアトリート!

 10月になり、かぼちゃ、おばけ、コウモリの製作をしました。

すると、子どもたちから「ねぇ先生、ハロウィンの絵本はないの?」という声が・・・。

次の日に絵本を持って行くと「いつ読むの?」「早く読みたい」と待ちきれない様子の子どもたち。

絵本が好きな青組さんは、ハロウィンの絵本もとっても真剣に聞き、

「○○も魔女になるー」など仮装を想像して楽しみにしていました。

そしていよいよ待ちに待ったハロウィンパーティーの日。

朝から「ハロウィンパーティ!」「ドラキュラになるー!」「僕はかぼちゃ」などと

楽しみな気持ちが溢れ出していました。

   

材料をおいておき、「好きなように作っていいよ」と伝えると、

自由に絵を描いたり画用紙を切って貼ったりと、

思い思いにマントや帽子を作り、怖いはずがとてもかわいらしかったあおぐみさんです。

さあ、仮装が出来たら楽しみにしていた時間です。

   

2階へ行って「トリックオアトリート」、事務室へ行って

「トリックオアトリート」とやりとりを楽しみ、お菓子を貰い、

とても幸せそうな笑顔に包まれていました!

HAPPY HALLOWWEEN!!

 

2016.10.30

あかぐみ10月 秋を満喫

食欲の秋というだけあり、食欲満点の赤組さん。

厨房の前の野菜のチェックは欠かしません。今日の給食はね~と話したりしています。

そこで、食べる物を作る体験から更に食への興味を深めてみようと思い、

十三夜にお月見団子を作る事にしました。

初めてのマイエプロンにウキウキ!

手洗い身支度も自分でやるとはりきり、白玉団子の感触を楽しみつつ、

「皆の食べ物だから…」といつになく慎重に丁寧に丸めてくれました。

自分たちで作ったおやつは格別!!お月様への感謝も忘れませんでしたよ。

 

そして初めてといえば、遠足!!

動物なりきり遊びやお弁当作りを楽しみ保育園内で遠足ごっこをたっぷり楽しんだので、

張り切りすぎて当日の朝はいつもより早起きをする子がたくさんいたようです。

お母さんに作ってもらう年に1回のお弁当。興奮しない訳がない‼!朝からその話題で持ちきりでした。

やっぱり食べる事が大好きな赤組さんです。

動物園でも5分もしないうちに、「お弁当はどこで食べようか」「もう食べたいな」と言い続けながら、

かばさんを見た後という目標を持ち、動物みたよラリーも楽しみました。

迎えに来てくれたお家の方に、

「美味しかった~」「有り難う」といいながら、

「あのね~」と遠足の話に花が咲かせていて

お弁当パワーで充実した経験ができたな~と感じました。

   

 

秋はおいしいものが沢山ですね!!

食欲の秋を満喫しつつ、芋ほりを通して「さつまのおいも」のごっこ遊びをしたり、

お月見ではうさぎになりダンスをしたりと、イメージをもって

体を動かす事や演じる事を友達と一緒に楽しむこともできました。

   

 

自分の想いを伝え、少しずつ友達とのやり取りが増えてきているのを感じる

楽しい事満載の10月でした。

2016.10.30

わくわく10月 さつまいも堀り

 10月12日に赤ぐみ・黄ぐみで、地域でいつもお世話になっている山本さんの畑にさつまいも掘りに出掛けました。

片道30分の距離をみんなで歩くのは初めてでちょっぴり不安な黄ぐみのみんなでしたが、

今日は赤ぐみさんという強い味方がついていてくれました。

赤ぐみのお兄さんお姉さんに手をつないでもらい行きはがんばって歩けました。

赤ぐみさんが何だかいつもよりとっても大きく見えました。

畑に着くと山本さんが出迎えてくれ、みんなが掘りやすいように、つるを切っておいてくださいました。

いざ掘り始めると、おいもはなかなか出てきません。

        

「せんせーい、やってー」の声が続出でした。

苦労の末、さつまいもが出てくると「わーおおきい」「ちびっちゃい」とあちこちから歓声があがっていました。

 

   

一人2~3個、持てる子は5~6個袋に入れ、山本さんにお礼を言って帰ります。

行きと違い、みんなの足取りがおもーい。

黄ぐみの子の中には涙が出ちゃう子も…。

おいもや水筒を持ってもらい、何とか園に帰り着きました。

赤ぐみさんは重たい荷物に文句も言わず歩き通しました。

1年の差は大きいなと改めて感じました。

     

持ち帰ったさつまいもはさっそくおうちでお料理して食べてくださり、おいしかったと感想をいただきました。

おいしいさつまいもを掘らせていただいた山本さん、ありがとうございました。

赤・黄ぐみがいも掘りに行ったあと、青・白ぐみもいも掘りに行きました。

青・白ぐみはさすがにお兄さん・お姉さん。

赤・黄ぐみが30分かかって歩いた同じ道のりを20分で行けました。

青白さんの力をもってしてもおいもはなかなか出てきませんでしたが、

さつまいもをみつけた時は「あったー」と大興奮でした。

 

      

   

帰り道はとにかくたくさん持って帰りたい子、おうちの方の為にたくさん持って帰りたい子など、

どの子もたくさんのおいもをがんばって持ち帰ろうとしていましたよ。

焼いもパーティーがたのしみだね。

2016.10.30

らいおん10月 秋を満喫らいおんちゃん!

 最近は気温がグッと下がり、季節の移り変わりを感じますね。

10月はスポーツの秋・食欲の秋・読書の秋ということで、

たくさん動いて、たくさん食べて、たくさん絵本を見たらいおんちゃんです。

今回はらいおんちゃんのスポーツの秋をご紹介します。

運動あそびではわにさん、くまさん、かにさん、うさぎさん、かえるさん・・・

いろんな動物に変身して楽しく体を動かしました。

   

サーキットあそびでは登ったり、くぐったり、跳んだり、跳ねたり、バランスをとったりと

あそびの中で様々な動きが経験できるような環境作りをしました。

   

 

ボールあそびではボールを転がしたり、投げたり、足でボールを操ってみたりと

ボールでいろんなあそびを楽しみました!

   

1ヵ月後は仲良し発表会。

“17匹のこぶた”を演じます。

お楽しみに!

2016.10.30

きりん10月 双眼鏡をつくったよ

 肌に感じる風もすっかり涼しくなり、秋の深まりを感じます。

製作では、“マイ双眼鏡”を作りました。

秋ならではの野菜、レンコンを使いスタンプを楽しみました。

実際にレンコンを押してみると「お花みたい!」「丸がいっぱい!」と

面白い模様になったことに子どもたちはびっくりしていました。

赤いセロファンをレンズに貼ると、景色が真っ赤になり、ますます胸を弾ませていました。

完成すると自分だけの双眼鏡を友だちに見せ「見て見て~!!」と大喜びの子どもたちでした。

   

その後、自分が作った双眼鏡を首にかけ、園庭に出掛け虫探しを楽しみました。

「ね~。アリさんいたよ!!」「え~!どこに!?」など会話を楽しみ虫を発見する喜びを味わっていました。

自分だけの双眼鏡を使いたくさんの秋を一緒に見つけていきたいと思います。

   

 

2016.10.30

いちごぐみ10月 みんなで一緒に!!

風も冷たくなり、少しずつ冬の訪れを感じますね。

いちごちゃんからも「さむいねぇー」という声が聞かれるようになり、

季節のうつりかわりを子どもなりに感じているようです。

10月は秋の季節を感じられる活動をたくさんしましたよ。

今年最後の光湖苑訪問。ちょっぴりさみしい気持ちもありますが、たくさん握手、お話をしてきました。

初めての頃はなかなか握りもできなかった子供たちでしたが、

今では自分たちから関わりに行けるようになりました。

これも成長ですよね。「こんどは1つ大きくなったらまたくるよ」とご挨拶もできました。

 

 

幼児クラスがバス遠足の日は黄組さんと手をつないでお散歩に行ってきました。

上手に手をつないで歩いていけ、おやつを食べたり、散策をしたり、

給食はテラスで食べたりとピクニック気分を味わいました。

   

保育園の畑にあるさつまいもを白組さんと一緒に体験しました。  

さつまいものつるを引っぱったり、土をほりさつまいもを引っぱり出したりと、

自分でほったおいもに触った瞬間、キラキラした表情を見せてくれました。

さつまいもを使ったスタンプも楽しみましたよ。

    

テラスでマラソンを始めましたが、一人で走っていた事が多かった中

“お友だちと一緒”が嬉しくて先生やお友達と手をつなぎ

楽しんでマラソンしています。

 

今月はいっぱい秋を感じてすごしました。

来月も季節を感じるあそびを“みんなで一緒に”たくさん楽しみたいと思います。

2016.10.30

ぶどうぐみ10月 秋に触れたよ

 10月は秋をたくさん感じました

。らいおんぐみ、きりんぐみさんのお兄さん、お姉さんと手をつないで、

どんぐり広場に行きました。

どんぐりをみつけては、大事そうに袋に入れたり、

先生と一緒に虫探しをしたり・・・。すばやく動くバッタに「あれ?バッタどこ行った?」

など興奮している様子でした。

   

 

園の畑で育てているサツマイモを白組のお兄さん、お姉さんと掘りに行きました。

一緒になって掘り出せる子や、未知のものを見るような目で、

怖がってなかなか触れない子もいました。

秋の自然を感じる中で、異年齢での交流も楽しんだぶどうちゃんです。

   

2016.10.30

みかんぐみ10月 秋ですねえ

 いつまでも暑い夏が続いていましたが、10月ともなればさすがに秋めいてきて、

お散歩に出掛け両手いっぱいどんぐりを拾ってきました。

「ちょーだい」「どうぞ」と会話でのやりとりもだんだんできるようになってきたみかんぐみさんです。

 

また秋は、あお、しろ組のお兄さんお姉さんたちが、

鼓隊で運動会や地域のお祭りなど活躍しています。

2階のテラスから演奏風景をじっと見たり、スティックを拝借して真似っこし、

気分はさながら演奏者?!

真似っこといえば、お兄さん、お姉さんがやる様子を見て、

鉄棒のぶら下がりや、高い総合遊具に登れる子もでてきました。

全員歩けるようになったと喜んだのがつい先日のような気がしていましたが、

子どもの成長は早いものです。

集団の力もひしひしと感じられますね。

   

2016.10.30

こもも10月 初めてのお散歩

 過ごしやすいお天気になり、あんよも上手になってきたこももちゃんは

初めてのお散歩にでかけました。

あんよができるようになった子は先生と手をつないで行きました。

どんぐり広場では虫やどんぐり、ねこじゃらし…

興味のあるものがいーっぱい!!

秋をのんびり感じ、たっぷり遊びました。

  

  

   

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ