お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2022.12.25

12月 4歳児 あおぐみ 「ブームです!!」

最近、縄跳びがブームの青組。

縄跳びが個人持ちになり、自分の縄跳びがあることが嬉しいようで、

園庭に出ると「〇回とべたよ!」と教えてくれたり、友だち同士で飛べた回数を数えたりする姿が見られます。

体操教室で、後ろ跳びや駆け足跳びなど新しい跳び方を教えて頂いたので、子ども達の挑戦したいが始まりました。

寒い冬も縄跳びをしてたくさん身体を動かし、寒さに負けず楽しんでいきたいと思います。

2022.11.25

11月 2歳児 きりんぐみ「うさぎさんになったよ」

子ども達が葉っぱを動物の耳に見立ててあそびだしたことをきっかけに、葉っぱのネックレスや葉っぱの洋服作り、葉っぱのお風呂を作って入ってみたり、色々な事をして遊びました。

  

  

 

最初は、担任から誘って始めた遊びですが、自然物で遊んだことで、葉っぱの色や形の違いをじっくりみるようになりました。

楽しめた事で、遊びが深まり、友達にも伝わっています。

秋の遊びは、先生や友達と一緒に!!を楽しめるきっかけも沢山くれました。

2022.11.25

11月 2歳児 きりんぐみ 「体を動かしたい!!」

園庭で遊んでいるある日の事です。

「先生!ボールあそび楽しいよ!」

と言いながら転がっているボールを追いかけています。

追った先には、3歳児クラスのM先生がいて、ボールを子どもたちに取られないように

サッカー選手のように扱って、あそんでくれていました。

 

一方では、1歳児クラスのS先生が、「ヘビだぞ~」と言って芋づるをブラブラさせ、

追いかけて遊んでくれています。

担任以外の先生とも、たっぷり遊ぶきりんちゃんでした。

 

2022.11.25

11月 1歳児 こももぐみ「楽器遊び」

空き容器にどんぐりやビーズなどを入れると、マラカスに変身。

こもも組は、3人のお友達と一人の先生で過ごす担当制保育です。

担当の先生と共に作って楽しんだので、クラスのみんなと一緒に楽しむ機会も作りました。

こもも組は、始めますよ~で集めたりはしません。

先生が歌ってマラカスを鳴らしてみます。

すると興味をもち始めた子が、マラカスが置いてあるところを指さし使いたいと言ってきました。

一人が楽しみ始めると、だんだんみんな集まってきて、こもも組の歌遊びの始まりです。

  

 

「どんぐりころころ」や「てをたたきましょう」などの曲にあわせて体も自然に動きます。

さあ次は何の曲かな?と楽しみにじーっと耳を傾けるこももちゃん。

一緒に楽しんでいるんだなというのを感じます。

最後のフレーズを一緒に歌う子もいて盛り上がりました。

遊びの中で、言葉やしぐさで伝えたり人と関わりたいなど色々な気持ちが育ってきていています。

2022.11.25

11月 1歳児 いちご、ぶどうぐみ「おいも」

秋の味覚さつまいもの季節がやってきました。

「やきいもじゃんけん」やさつまいもの絵本をたくさん読んで楽しんでいます。

そんな中、園でさつまいも掘りが始まったので見学に…。

畑はちょっぴり怖いのか、立ち止まっていましたがしばらくすると、タライいっぱいになっていくさつまいもには興味津々。

つるで綱引きもしましたよ。

   

おいもにもたくさん触れた後は、自分たちでさつまいも作り!実際にサツマイモを近くでもう一度観察。

画用紙を一生懸命丸め、「おいもできた!」と嬉しそうです。

  

最後は焼き芋!幼児クラスと一緒にお芋を洗ったり、新聞紙で包んだり…

何をしているかよくわからないけど、「おいも」という食材に興味をもち、一生懸命に洗う姿はかわいらしいですね。

午後には、みんなが頑張って洗ったさつまいもが良いにおいをして焼き芋に変身。

みんなで楽しく焼き芋パーティーです。食べる事に必死なのも1歳児らしいですよね

  

小さい子にはできる事と難しい事、大人が一緒にやればできること等様々です。

興味もそれぞれですが、自分で楽しそうだなと感じて参加してみると、経験が積み重なっていきますね。

2022.11.13

11月 2歳児 らいおん組 さわやかな気分

爽やかな気候になり、散歩に出かけたらいおん組さん。

初めての散歩は、たくさんの刺激に目移りし、保育者はヒヤヒヤ。

「そっちは車の走っている道路だよ!」 「前を見てね!」と忙しく動き回る保育者でしたが、

回数を重ねるごとに列になって歩くのがとても上手になりました。

友だちと歌ったりお話したりしながら、らいおん組さんらしいにぎやかな散歩を楽しみました。

「新幹線だー!」「バイバーイ!」

「いい音がする!」「ほんとだー!」

斜面を駆け下りるのも子どもたちの大好きな遊びです。

何か楽しい物を見つけると、友だちに知らせて一緒に

見たりやってみたりする姿が盛んになりました。

「友だちと一緒」が楽しめるようになったのですね。

友だちからたくさんの刺激を受け、育ちあう子ども達をみるのが

とっても楽しいです。

2022.10.30

10月 白組 「あきをみつけに」

秋の自然を見つけに運動公園まで散歩に出かけました。

落ちているどんぐりや葉っぱを拾って

「これ、図鑑で見たやつだ!」と観察が始まりました。

「こども園にお土産を持って帰る!」と袋いっぱいにお土産を詰め大満足。

遊具でも遊び、自然を見つけてたっぷり楽しんだ子どもたち。

帰り道も元気いっぱいでした。

 

 

 

こども園に帰ってくると、拾ってきたどんぐりで“どんぐり迷路”を作って楽しみました。

自然物はたくさんの遊び方がありますね。

 

2022.10.30

10月 青組 「段ボールが変身」

夏に段ボールをコンロに変身させ、バーベキューごっこを楽しんでいた青組さん。

 

新しい段ボールを用意すると、「自動販売機を作りたい!」

と自動販売機作りが始まりました。

まずはやってみよう!と、

試行錯誤しながら。

そのうち、

「ジュースを作りたいからトイレットペーパーの芯と折り紙が欲しい」と

具体的にイメージをもち作る事を楽しみ始めました。

製作あそびが深まってきているなと感じていると

ごっこあそびも始まります。

売る人、買う人に分かれて細かなやりとりをしている様子が面白く、

よく見ているんだなあと思いました。

 

これからも身近な廃材を使用しながら、様々な素材に触れて

作る楽しさを感じ、完成するまでの過程を大切にしていきたいです。 

 

2022.10.30

10月 赤組 「秋の自然を見つけよう」

戸外では秋の訪れを感じるようになりました。

そこで、子どもたちと自然探索できるようにお散歩バッグを作りました。

 

さっそく作ったバッグを持って園庭に飛び出します。

木の実や落ち葉をたくさん発見。

マイバックに入れる事を楽しみます。

 

画用紙を用意し、見つけたものを貼り付けるコーナーを用意すると、

並べながら葉っぱの色や形の違いに気づく子もいました。

 

 翌週にはどんぐり広場へお散歩。

ここではたくさんのどんぐりを発見。

夢中になってどんぐりを集めていました。

 

場所によって違った発見も!!

まだまだ、発見を楽しめそうでワクワクしています。

2022.09.30

9月 いちご組 「楽しい時間」

 じっくりゆっくりのんびりと…先生やお友だちとたっぷり遊んだ9月。

最近は、お友だちと一緒が楽しいようで、名前を呼んで一緒に遊ぶことが増えました。

先生の名前も覚え、「○○先生~!」とお話もしてくれるようになり

距離がぐっと縮まった気がします。

おいしいごはんを食べ、お友だちとたくさん遊び、

時にはお兄さんお姉さんたちの運動会の様子を見てみたり。

先生と一緒に触れ合いタイムもたのしみます。

明日はなにして遊ぼうかな?どんな姿を見せてくれるかな?

私達も毎日ウキウキしています。

たくさんの表情を見せてくれ、成長を感じる日々…。

園生活でたくさんの経験をし、周りから刺激を受けながら過ごしているいちごちゃんです。

      

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ