お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2021.02.03

終わったはずなのに・・・の変!?

昨日無事に鬼退治をして風花が舞う中にも静かな空気が流れるおかこ

園庭ではチューリップの芽が顔を出し土の中はもう春ですねぇ

こももちゃんの鬼さんもかわいい~

  

節分の名残りをみ~つけた

幼児クラスが鬼ごっこをする友だちを横目で見ながら鬼の襲来に備え避難するAちゃん

ほぼ放心状態

 

あれっ

  

来たまた来た昨日とは違う鬼っ

しかも、赤だけじゃないっ青鬼もいるっ

 

日替わり鬼襲来の変

 こ~わ~い~っ  

 

そして、赤鬼は階段を登った

 

勿論、もも組ちゃん達は・・・逃げる逃げる

豆を持ちながらも、やはり今日も泣けちゃいます

 

 

こももちゃんのところにもおじゃましまぁす

 

あ~ぁ昨日は泣かなかったお友だちがないちゃったぁ

でも、小さい子には優しい赤鬼さんと最後はタッチでバイバイできました

      

さて、テラスでは、豆を持って泣いていたS君が覚悟を決めた様子

「おには~そと~っ」勇気を振り絞って豆を投げつけました

これには、先生たちも感動うれし涙が出そうです

毎日鬼を見て給食の時間まで泣いていた子が、奮い立ったのです

もう愛おしくてたまりません

        

青鬼はどうしているのかな

 

鬼ごっこの時に参加できずに避難をしていたAちゃん 靴を履いて逃げるスタンバイをしていると、

青鬼さんがやってきて、そ~っとお隣りへ

隙を見つけて逃げるその後も鬼は暴れまくり

  

赤鬼も戻ってきて、さらにパワーアップ

  

  

逃げる 逃げる 誰も豆を投げない 

  

   

                        

子どもの思いに寄り添う鬼

 

  

あっ先生が捕まったよだれかだれか~たっけて~

勇敢に立ち向かうのは、青組女児Rちゃん

  

 

段々とその姿を見て、みんなの力が加わって

豆を投げる ぶつける 投げる ぶつける

そして、鬼さんたちが「みんなの心の中の悪い鬼をやっつけたかったんだよ

「本当は仲良くしたいんだ」とのこと

最後は仲直り

     

鬼が誰かが気づきはじめている子ども達

終わっても、興奮冷めやらず、楽しい会話があちらこちらから

聞こえてきました

コメント

コメントフォーム

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ