お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2021.08.29

8月 乳児異年齢 みんなで感触あそび

 2階のテラスはとっても広くて、0、1、2歳クラスみんなの大好きな場所です。

夏は、プールや水遊びと、夏ならではの感触あそびをたっぷり楽しみました。

~寒天あそび~

食べてしまうかな~と心配したこももちゃん(0)”

予想に反して『ツンツン』と、恐る恐るそーっとそっと。

すぐに興味をもって「わあ~」「なにこれ~」と触りに来たもも組さん(1)”は、

つぶしたり、握ったり、「きれいね~」と先生と一緒にお話ししながら。

”き組さん(2)”は、つぶして感触を楽しんだ後容器に入れて見立てあそびに発展。

ペットボトルに入れて、「まだジュースにならないね~」と数日間観察も!

なんでだろう?も楽しみました。

  

テラスに日よけがある為、写真が青色になっています。ご了承ください。

他にも、

「色水遊び」や「片栗粉スライム」、「氷」、「洗濯あそび」

など、五感を使う遊びを通して、

『きもちいい~』『冷たい~』『なんだろう~』『なんでかな?』

をたっぷり楽しむことができました。

  

   

  

テラスに日よけがある為、写真が青色になっています。ご了承ください。

 

緊急事態宣言が出る前は、異年齢の関りもあり、

大きい子の真似をして容器を使ったり、ジュース屋さんに参加してみたり、

小さい子にジュースを作ってあげたりしていました。

五感を使う経験や体を動かして遊ぶことは、子ども達の育ちに大切なので、

2か月間で沢山経験できるように用意してきました。

黙々と楽しんだ後、先生や友達と一緒に遊ぶことを楽しむ子も増えてきています。

楽しさを共感してもらう事で、人と関わりたい気持ちが育ってくれるといいなと思います。

コメント

コメントフォーム

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ