お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2018.11.15

いもほり

 こども園

今年はツルがにょきにょきとのびて大興奮!!

大きい子達が「うんとこしょ」とツルをよけ、準備万端!!

お芋はどこかな~!?

   

 0歳児からみんなでさつまいもに触れることができました。

        

 山本さんの畑にお邪魔しました。

お芋堀りは、大変だったけど、楽しかったです。

お芋もおいしかったです。ありがとうございました。

     

 

 山川さん

いつもお芋の掘り方を教えてくれて、優しい笑顔でたくさん声をかけてくれた山川さん。

子ども達が大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

  

 地域の皆様にお誘い頂き、とても貴重な経験をさせていただいています。

ありがとうございます。

ありがとうございます。

2018.11.14

幼児 11月 「水車小屋までお散歩」

わくわくの日に赤、青、白組さんで

水車小屋までお散歩に行きました。

どんぐり広場を通って水車小屋まで向かうと、

道中は自然がたくさん!

子ども達の膝くらいの背丈の草の中を

掻き分けたりしました。

水車小屋に到着すると、

橋渡りする子、水辺を見渡す子、水車の周りに集まる子と

それぞれ好きな遊びを見つけていました。

 

それぞれのコーナーでは異年齢での関わりも見られ、

「こっちから見ようよ」「そこは危ないよ」等、

自分より小さい子に優しい言葉を掛ける姿も見られました。

 帰り道、「またみんなで行きたいね」という声が…。

今度はみんなでどこに行こうかな?

 

2018.11.01

お弁当給食

お兄さんたちがお弁当を持ってお出かけした日、

小さいクラスもお弁当気分を楽しみました。

お弁当バスのエプロンシアターを楽しむと、お弁当の中身が気になり厨房へ

お昼が待ち遠しい子どもたちでした。

2歳児  らいおんさん きりんさん

子ども達からは大きなおにぎりのリクエストが

食べられるかな?テラスで食べるとなんだか楽しけて沢山食べれたよ!

  

1歳児  いちごさん ぶどうさん

小さなおにぎり、にぎれるかな~

みんなの熱い視線を感じながら、先生達頑張りました。

先生達の愛情いっぱい入ったおにぎりは、大人気。

  

0歳児 こももぐみ

見ててよ~♪フリフリ~フリフリ~何が出来るかな~と

目の前でおにぎりをつくってもらったこももちゃん。

一口サイズのおにぎりを口に頬張り、もぐもぐして沢山食べたよ。

 

 

お弁当給食って何だか楽しいね。

 

2018.11.01

つぶやき10月  「遠足気分」

 

何だかちょっぴり違和感のある写真↑

パラパラと雨が降ったとたん、遠足では出番がなかった合羽をうれしそうに着ているあかぐみさん。

雨はすぐに止みましたが、一度着たらそんなすぐには脱げませーん!!

 

   

 

合羽の出番がやってきてよかったね。

2018.11.01

ハロウィンパーティー!

白組さんが中心となり、ハロウィンパーティーを行いました。

青、白ぐみさんはこの日の為に用意した

衣装に着替え仮装しました。

みんな思い思いに作った衣装を見せ合っていました。

お部屋で行ったハロウィンの会では

先生のマジックショーやゲームをして遊びました。

 

その後は、青、白ぐみさんでペアを作り、

事務室やホールにおかし探索!

理事長先生や魔法使い?を見つけて、

「お菓子くれなきゃいたずらしちゃうぞ!」と

可愛らしいお化けたちが驚かしていました。

 

ゲームでもらったお菓子や給食を異年齢で食べ、

1日ハロウィンの雰囲気を楽しんでいました!

 

2018.11.01

大型バス遠足

 豊橋のんほいパークへ遠足に行ってきました。

楽しみにしていることが沢山あり朝からソワソワ落ち着かない子どもたち。

大興奮の中、それぞれクラスで色々な経験をして帰ってきました。

  

5歳児 しろぐみ

動物の観察、触れてみて感じたことじっくり見て気が付いたことを友だちや先生と共有しました。

 

 4歳児あおぐみ

この動物はどこにいるのかな?と地図を片手にまわりました。

おうちの方が作ってくれたお弁当でパワーチャージ!!

お昼からもたくさん歩いたよ!!

   

 3歳児あかぐみ

「大きい~」と初めて乗る大型バスを見上げて大興奮。

動物園に着いたと同時に、お弁当を食べたがるあかぐみさん(毎年恒例です)

お友だちと一緒だから頑張ってたくさん歩いて沢山の動物に会えたね。

    

2018.11.01

10月 食育 幼児 「ピクニック給食!!」

 あかぐみさん(3歳児)が、遠足ごっこから園庭にシートを広げご飯を食べるようになりました。

   

    

 最初は、外でシートを広げて食べることが嬉しくて、背中合わせとか、離れているとか友だちの存在は

 全く気にかけることなく、自分でできた!!を楽しんでいました。

 

   

白組さんも「一緒に食べたい~!!」と給食を持ってきて、あかぐみさんのシートに

入れてもらいましたよ。ピクニック給食だと、みんな笑顔です!!

さて、青組さんはどうするのかな~!?

  

って思っていたら、いーれーてーと青組さんもやってきました。

  

 ハロウィンの日は…  

      

 こんなに大きなシートを見つけて、皆で一緒に食べることも楽しみましたよ。

 あかぐみさんから始まったピクニック給食!!

楽しいな~おいしいな~の輪が広がりました。

 お外で食べるって気持ちいいね!!

     

 

2018.11.01

11月のぴよぴよ

 朝夕の冷え込みが増し、秋の深まりを感じられるような季節になってきましたね。

今月も子育て支援「ぴよぴよクラブ」に沢山のご家庭が遊びに来てくれました。

ぴよぴよの活動の様子をご紹介したいと思います。

 お天気のいい日には、園庭に出て遊びました。

過ごしやすい気候になり、園児達も遊びを満喫している中、お砂場や遊具など、

好きな遊びを親子で楽しんだり、園児と一緒になって遊んでいる姿も見られました。

中には芝生の上をはじめて歩く経験をした子や、広い園庭でどんな遊びをしているのか

参考になったというご家庭もいらっしゃいました。

     

室内では玩具遊び、季節のおすすめの絵本を気軽に手に取れるようにと

絵本コーナーや秋の季節を感じられるものを作れるように製作あそびが楽しめるようにしました。

  

製作あそびでは「みのむし」を作れるように、折り紙、新聞紙と身近な素材だけでなく、

木の枝、きれいに色づいている落ち葉などの自然物も用意しました。

好きな素材を手に取り、みのむしの体にはったり、クレヨンを使って顔を描いたりと、

じっくり親子で製作を楽しんでいました。

    

 ぴよぴよクラブという場を通して、親子でじっくり触れ合える時間になったり、

いろいろな年齢の子ども達と関わって遊ぶ機会、そして保護者同士の交流の場に

もなっているようで、うれしく思います。

季節を感じられる活動や、子育てに役立つ場となるよう

今後も取り組んでいきたいと思います。

2018.11.01

10月 うんどうかい 

10月13日(土)台風で延期になった運動会でしたが、無事行えました。

   

 

   

青白組さんの元気な鼓隊演奏からスタート!!

おうちの皆さんやたくさんのお客さんに見守られながら、

走ったり、踊ったり、応援したり……

たくさん笑って、泣いて、大きな声を出して、

心も体もたくさん動かしました。

リレーで流した涙も心の栄養になってくれるといいな~

もちろん、大人も頑張りました!!

 

皆様にたくさんのご協力を頂き、温かい雰囲気の運動会でした。

これからもスポーツの秋を満喫しましょうね!

 

2018.09.30

お泊り保育を終えて

天候にも恵まれ、2日間かわな野外活動センターで過ごしました。

お泊り保育を迎えるまでに、

グループの中で役割やリーダーを決めたり、

グループごとに給食を食べたりと

グループの絆を深めることで、当日のやる気に繋げました。

当日の朝は、少し不安そうな表情の子もいましたが、

友だちと話をしているうちに緊張もほぐれてきました。

長い坂道に苦戦しながら見えた、かわな野外活動センター。

「やっと着いた!」と友だちと喜び分かち合っていました。

1日目の沢登りでは、大きな岩を一つひとつ登りゴールを目指しました。

友だち同士で「頑張れ!」 と応援しあったり、

力を合わせて登る事ができました。

  

  

  

キャンプファイヤーでは、火の神様の登場に少し驚きながらも、

ゲームをしていく中で、火の大切さを教えてもらいました。

  

2日目のネイチャーゲームでは、自然の中で過ごす楽しさを味わいました。

ポイントハイクでは、地図を見て、意見を出したりする中で

グループの皆と協力する大切さを知りました。

  

  

保護者の方と離れて過ごした2日間。

子どもたちは沢山の経験を通して、一回り大きくなったと感じました。

「自分の事は自分で行う」ことで、自立への一歩となったと思います。

この経験を生かしていき、小学校に向けて

ステップアップできるよう、私たちも一緒に成長をしていきたいと感じました。

お家での温かいサポートありがとうございました。

 

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ