お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2017.03.31

ぶどう3月 ぶどうちゃん大~好き!

 3月に入り、もも組で過ごす時間がカウントダウンとなりました。

毎日、毎朝、あと何回、みんなの事“ギュッ大好き”と抱きしめられるだろうと思いながら

楽しい時間を大切に過ごしました。笑顔がいっぱい。思い出がいっぱい。

かわいいぶどうちゃんと一緒に過ごせて幸せでした。

いっぱい食べていっぱい遊んでもっともーっとおおきくなあれ!

  

  

2017.03.31

みかん3月 みんな大きくなったね!

     

あっという間に1年が過ぎようとしていますね。

思い起こせば進級したばかりの4月。

新しい先生、こもも組の新しいお友だち。

子どもたちなりに戸惑いもあったことと思います。

「おいでー」と呼んでも、泣いて手を広げ待っていたみかんちゃんが

今はおしゃべりも上手になり、

遠くからでも「せんせー」と駆け寄ってきてくれます。

先日、他のクラスの先生から「みかん組さんって5人かたまってるね」と言われました。

この1年でみかん組さんなりの仲間意識が出てきた表われと嬉しく感じました。

私にとっても、子どもたちそれぞれの成長やほっこりするエピソードを、

お迎え時や連絡帳を通してお伝えするのがとても楽しみでした。

至らぬことも多々あった事と思いますが、ご理解、ご協力に感謝の気持ちでいっぱいです。

1年間ありがとうございました。

2017.03.31

こもも3月 おおきくなったね

4月は4人でスタートしたこももぐみも3月には15人に…。

とてもにぎやかなお部屋になりました。

たくさん遊んで、たくさん食べて、たくさん眠って、すくすく大きくなってくれたこももちゃん。

子どもたちの成長を毎日見ることができ、おうちの方と一緒に喜ぶことができました。

いろいろな表情を見せてくれたこももちゃん。

笑顔にいやされ、ほっこりとした気持ちにさせてくれた1年間でした。

まだまだ長い園生活、これからもみんなの成長を見守っていきたいと思います。

ありがとうございました。

  

  

2017.03.31

誕生会3月

 3月16日(木)、3月生まれのお誕生会が行われました。

舞台に堂々と上がり、大きな声でインタビューに答えてくれましたよ。

誕生日ケーキも果物でいっぱいとなり、最後はみんなで食べる真似っこ。

果物いっぱいになったケーキはとてもおいしそうでしたよ。

  

第2部では「菜の花」をテーマに劇を行いました。

本物の菜の花も飾り、何のお野菜の菜の花なのかみんなでクイズをして楽しみました。

給食では「菜の花ごはん」が出ました。

「苦手だけど食べるよー!」「私、菜の花ごはん好き!」と口々に教えてくれました。

劇を通して「菜の花」が好きなお友だちが増えて嬉しく思いました。

  

来年からは少し形を変えて1つ大きくなったお祝いをしていきたいと思います。

2017.03.30

あかぐみ  保育参加会

 3月に保育参加会を行いました。

朝から沢山のお家の方を迎え、マラソンからはりきっていた子ども達。

わらべ歌の触れ合い遊びを一緒に楽しんだり、

体操教室で縄あそびをしたり、

おにごっこや爆弾ゲーム等のゲームあそびをしたり…

 

  

友達のお母さんに甘えて見たり、一緒に参加した赤ちゃんを気にかけて見たり、

体を動かすことに加えて、誰かと関わる事や触れ合うことを楽しむ事ができました。

自分のお子さんだけでなく、色々な子に声を掛け、一緒に遊んで頂きありがとうございます。

遊んでいただく中で、子ども達の成長を感じて頂けたと聞き、

子ども達にとっても良い機会になったと実感しました。

いつもおいしい給食ですが、皆で食べると更においしくて、

食欲モリモリ!!皆の笑顔が印象的でした。

  

2017.03.27

わくわく3月 「ありがとうのきもち」

一緒に遊んでみたり、お世話をしてみたり、大きい子の真似をしてみたり…

1年間わくわくを通して、人と関わってみようという気持ちが育ちました。

そこから生まれた気持ち「ありがとう」

をたっぷり詰め込んだありがとうメダルを作った時は、

どの子もあげる相手の事を思って作っている姿をみて、子ども達の気持ちの育ちを感じ、

こういう瞬間が、この仕事をしていて幸せだな~と感じる時だと実感しました。

ありがとう遠足は雨天でいけませんでしたが、それに代わる「お楽しみかい」では

先生達がする劇や手品や音楽を楽しんだり、皆でゲーム遊びをしたり、

ホールを花で飾り付け、お弁当を食べたり…

笑顔あふれる1日になりました。

 

   

  

 泣かせて困らせた「はじめましての会」が懐かしいです。

お兄さんお姉さんにありがとうの気持ちが届きますように

   

   

 

2017.02.28

食育2月 味噌作り

 青組の保育参加会でおうちの人と一緒に味噌を作りました。

「まんまるだいずのみそづくり」という絵本を見てどうやって作るか知ってから気合を入れてスタート!

まずは、すり鉢、すりこぎを使って大豆をつぶします。

たくさんの大豆にはじめははりきっていた子どもたち「がんばれ!がんばれ!」と応援しながら、

大人のパワーも借りて何とか全部つぶせました。

    

次に、こうじと塩と大豆を合わせよく混ぜて、だんごにします。

だんご作りは得意な青組さん。

たくさんのだんごをあっというまに作ってくれました。

    

最後にタルに投げ込みます。

おうちの人の見本を見てからみんなの番です。

はじめは慎重に入れていましたが、だんだん慣れて

「バシッ」と音がでるように投げ入れる子もいました。

子どもたちにとってみそ作りはとても大変だったようで、

「おいしくなれのパワーを入れる時にはへとへとになっていました。

それでも楽しかったようで、出来上がる秋が待ち遠しい様子でした。

白組さんになって、おうちの人と一緒にこの味噌を食べる日が今からとても楽しみですね。

※みそ作りのレシピ

2月のレシピ

・てりやきハンバーグ

・セロリの佃煮

・大学芋

2017.02.28

行事2月 お店屋さんごっこ

 白・青組さんが中心となり、準備を進めてきたお店屋さんごっこ。

何を売る?どんなお店?材料は?と考え進めてきました。

昨年の様子を思い出し、どんな風に売りたいか、どんなお店がいいか、

楽しそうに考え張り切っている子が多くいました。

いざお店屋さんごとチームに分かれ作り始めてみると、最初は分担できなかったり、

意見のぶつかり合いで怒れてしまったりと、なかなか進まなかったりしました。

ですが、同じお店のみんなで、日々、品物をつくったり、

出来たものを数えていく中で、団結力が生まれ、

「僕はこれをやるから○○さんは数えて!」

「○○さんと僕はこっちを手伝おう」と声をかけ合えるようになりました。

また、後片付けも自分たちで行い、品物管理も自分たちで行っていました

。お店屋さん準備を通して子どもたちの成長を感じました。

お店屋さん当日は「いらっしゃいませ」「100円だよ」

「ありがとう!」の声がたくさん響いていました。

青組さん、赤組さんもお店屋さんを開いてくれました。

  

  

    

お店屋さんごっこを通して、異年齢での関わりもたくさん見られました。

小さい子に、優しく買い方を伝えていたり、荷物を持ってあげたり、

同じ目線になって話していたりと、心がほっとする場面が見られ嬉しく思います。

どのクラスの子どもたちも、うきうき、わくわくしている姿、

満面の笑顔が溢れていたお店屋さんごっことなりました。

  

    

2017.02.28

行事2月 豆まき会「今年も鬼がやってきました」

 2月が近づいてくると「鬼来る?」と不安そうな子や「今年こそやっつけてやる」と

意気込んでいる子と色々な思いを抱えて迎えた当日!!ホールには色々な鬼たちが集まってきました。

様々な色、表情をした鬼に変身した子どもたち。

クラスカラーが出ていて面白かったです。

第1部では、3人の先生鬼が登場。

「おこりんぼ、泣き虫、イヤイヤ」鬼や博士と一緒に豆まきについてのクイズや

鬼達に向けて豆を投げて鬼退治をしたり…。

楽しみながらも節分について子どもたちなりに知る事が出来たようです。

第1部全体会後は、乳児、幼児クラスに分かれて鬼退治。

先生鬼や、白組の子鬼達とともにテラスに登場。

泣けてしまう子もいましたが、勇敢に立ち向かっていく子もいました。

  

お菓子まきを楽しんだり、幼児クラスは先生鬼とゲーム遊びや

鬼の親分が登場し、本格的な豆まきが始まりました。

泣けてしまう子は多くいましたが、怖くても立ち向かっていく姿もあり、

去年よりも少し大きくなった姿を感じました。

最後は鬼の親分をやっつけ、仲直りをし、笑顔で集合写真をとりました。

今年も無事に鬼は山へ帰り、春が訪れそうです。

  

2017.02.28

あかぐみ2月 何してあそぼうかな?何になってみようかな?

林の工事が始まり、作業を行う姿に「何してるの?」とすぐに声をかけたり、

工事に使う道具をよく見て、コーンを立て、「工事中です」とごっこ遊びの中で真似をしています。

身近な大人を通して、あこがれの気持ちが育ち遊びの幅の広がっているのを感じます。

工事のみなさん、お忙しい中子どもたちのの声に耳を傾け声をかけていただきありがとうございました。

   

アイス屋さん、ジュース屋さんなど、友だちとやりとりをして遊ぶことの増えた子どもたち。

お店屋さんになる子、お客さんになる子、ごっこ遊びをする子…

生活で経験したことを再現する姿も多くなりました。

そこで、毎年あお、しお組さんが行うお店屋さんごっこであかぐみもお店を出させてもらおうと提案しました。

こども達は大張り切り!

自分で作ったパンを

「1個100円ですよ~」「はちみつがかかってるおいしいパンですよ~」

と、威勢よく売っていました。

買い物も、「お母さんに指輪かってあげよう~」と友だちと話しながら楽しんでいました。

  

    

毎週のわくわくの活動で、年上の子が一緒に遊んでくれたり、遊び方を教えてもらったりした経験から、

こももぐみやももぐみの小さい子が園庭で遊んでいるとそっとそばにより手をとり遊びに誘っています。

友だちとのかかわりも増え、友達のする遊びに「入れて」「いいよ」の声がきこえてくるようになりました。

相手の思いに気づく子や子どもの方から意欲的に関わってくことを大切に

残りのあかぐみ生活を過ごしていきたいと思います。

  

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ