お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2021.12.28

12月 青組 大掃除楽しいな♪

明日から年末、年始のお休みに入ります

お正月が来ることが分かり、楽しみしている子、

遠いおじいちゃん、おばあちゃんのところへ新幹線や車で

行く事を楽しみにしている子がいます

そのま・え・に・・・お掃除を頑張りましょっ

と、言うことで一人1枚雑巾を渡すと、スイッチオン

ロッカーは「上から拭くといいよー」とだけ伝えると

歌うかのように「うえからうえから」って、張り切ってゴシゴシ

潜り込んで拭く姿も・・・

  

机の汚れもスポンジと洗剤でこすり取った後、「拭いていい」と

先生の汚れ落としが待てずにゴシゴシ

気が付けば、ままごとの玩具も包むようにゴシゴシ

ドンドン進んで行きます

 

床拭きはやっぱり⇩これでしょう「位置について~よ~いどん」の合図で

一斉にスタート

 

楽しくてあっちもこっちも・・・と、自分たちで見つけてゴシゴシ

 

テラスの靴箱も小さなほうきで掃く子と拭く子に分かれて分担している

保育室を出て、地域活動室まで出張清掃です

 

最後は白組の先輩から畑の草取りの仕方を伝授

皆で行えば、掃除だって楽しい時間となりました

こども園の埃を取り払って、新しい年を迎えます

絵馬の準備も進行中それでは皆さんお身体に気を付けて

良いお年をお迎えください

2021.12.28

12月 赤組 「小さな先生登場」

ある日、遊具の中から話し声が聞こえてきました。

「さあ、みんな手を繋ぎましょう」「3匹のこぶたの歌を歌うわよ」…。

赤組にはこんな風に時折、小さな先生が登場します。

子どもたちの先生になりきる様子を見ていると思わず

あぁ、そんな声かけしたなーと、つい笑ってしまいます。

普段から先生たちの言葉を良く聞いているんだなと実感しました。

別の日、子どもたちとサッカーをしようと考え、ゴールを用意しました。

すると、「みんな、そこに並んでね」

「○○が名前を呼ぶから、呼ばれた子から蹴ってね」と、

遊び方を提案し、サッカー(ボール蹴り)がスタート。

 

担任の予定していた遊びとは少し異なりましたが、

子どもたちの中から生まれた遊びを見守る事にしました。

子どもたちは普段の生活、遊びの中で様々な姿を

観察し、そこからたくさんの刺激を受けています。

私たちが子どもたちに大きな影響を与えていると再認識し、

これからも子どもたちの良い手本となるように

色々な遊びや活動を展開していきたいと感じました。

2021.12.28

12月 クリスマス会 ・・・つづき

楽しい、いやっ面白いクリスマスパーティーは、終盤を迎えました

友だちがいないМ先生に、みんなが友だちになってくれると聞いて、

皆で赤鼻のトナカイを踊ることになりました

                       

 

 

パーティーを楽しんでいる間にサンタさんが来たのでは・・・と、

保育室に帰ってみると、飾ってあったブーツの中に

 

あった

 

青組の靴下は、たか~い所に飾ってあります先生のテープカットセレモニーの後・・・

あった

 

 

白組はお家から持ってきた靴下の中を覗いてみると・・・

あった

 

ささやかなでしたが、見つけた時は喜んでくれて、

どのクラスもいっぱいの笑顔が見られて嬉しかったです

給食はクリスマスランチ

おやつはケーキ白・青組はトッピングを自分たちで行ないました

 

メリークリスマス

 

2021.12.27

12月 クリスマス会 幼児

子ども達の笑顔を見たくって、子ども達の笑い声を聞きたくって

各担任が集結をしてこの日を迎えました

  

「ポンタのじどうはんばいき」クリスマスバージョンの始まり始まり~

乳児さんたちもテラスから笑い声を聞きつけてやってきました

 

ポンタになったYU先生が「誰かこないかなぁ」とお友だちが

来るのを待っています

一番初めにやってきたのは赤組のM先生です

願い事は「田中 圭(俳優)と結婚したいです」だって~

田中圭の写真を抱きしめています

会場にいるみんなで「ポポンの~ポポンで~・・・」と、呪文を唱えると

あ~ら不思議カッコいい❓田中圭が登場

 

めでたくプロポーズをされて森へ仲良く帰って行きました

次にやってきたのは、白組のT先生です

願い事は「脚がも~っと長~くなりたい」だって~

 

え~そんなことできるのと目を丸くする子ども達

 

ポンタの呪文を皆で唱えるあ~ら不思議

誕生会で参加していたJちゃんのパパにお手伝いをして頂いき、

ほらっ伸びた伸びた~

ポンタ、すごいっ

   

そして、次にやってきたのは・・・

白組S先生まぁ、セーターまでメリークリスマスだわぁ

願い事は「もっともっと美しくなりたいの

ポンタと会場のみんなは大きな声で呪文を唱えました

 

すると、あ~ら不思議

こんなにきれいになりました

 

子ども達が「きれい」より「こわ~い」と叫んでいたのは、言うまでもありません

最後は、赤組Ⅿ先生の登場です

願い事は「お友だちがいないから、お友だちが欲しい」ですって

さて、呪文を唱えると・・・

 

来たっ自動販売機から出てきたのは、クマのプーさんです

Ⅿ先生とても嬉しそう

  

抱っこしたり、ハグをしたりして、高い高いまでして大喜びです

 

 

でも、М先生は気づいてしまったのです

これは、ぬいぐるみであって、本当の心を通わせて遊べる友だちではないってことを

 そして「お友だちになってくれないか」と会場に尋ねると・・・

こんなにいっぱいのお友だちが手を挙げてくれました

 

つづく・・・

2021.12.21

行事 もちつき会

♪もちつきぺったんこ~

いつもは、地域の自治会の皆さんにご協力いただいていましたが、

今年は鏡餅用を4うす!!

ということで、先生たちで頑張るぞー!

餅つきは最初のコネコネが大事!!

男性保育教諭Ⅿ先生とS先生!!さすが!力が違いますね。

頼りになります。

2人そろうと「コネコネダンス」が始まりました。

  

手返しはベテランⅠ先生。

若輩者Aも挑戦しましたが挑戦しましたが、熱すぎて思わず叫びました。

こんなに熱いとは…

皆経験させて頂きながら、ほとんどⅠ先生に仕上げていただきました。

   

こねこねは、お誕生会に参加してくれていたお父さんお母さんも!

  

若手のY先生も! 

  

皆でこねて、準備はOK

もちつきのはじまりはじまり~♪

まずは、先生たちがぺったんこ!

Y先生は、ガッツポーズ!若手Ⅿ先生はおかしな音がして大笑い。

   

子どもたちもぺったんこ!!みんな力いっぱい「よいしょー!」「そ~れ」

  

  

ついた餅で鏡餅づくり!

白組さんは自分の分を作ってから、青組さんのお手伝いもしてくれました。

  

鏡餅のできあがりです。

年神様を迎える準備ができました。

さて、3歳児あかぐみさんは、ついたお餅をたっぷり触って遊びます。

  

たっぷり触れたて遊んだからか、お雑煮をよく食べたそうです。触って感じる事って大切ですね。

いちご、ぶどうぐみさんではもちつきごっこ

ねじりはちまきのA先生!!

子どもたちも真似っこをしてぺったんこ

    

もちつき後…

お世話になっている光湖苑さんにお邪魔しました。

おじいちゃんおばあちゃんたちに、会える日が早く来ますように。

 

2021.12.20

12月 ぴよぴよ 

チーム虹の助産師さんにお世話になり、お母さんたちからのリクエストがあった

「ベビーヨガ」をやっていただきました。

3組のママと赤ちゃんが一緒にヨガに挑戦です。

お子さんと顔をあわせて幸せそう~

 

他にも、3~9ヶ月のお子さんの相談タイムも行いました。

少し心配に感じた事を聴いたり言ったりする場ってなかなかないですよね。

助産師さんに頂いたアドバイスに皆さんなるほど~と真剣でした。

ご協力ありがとうございます。

12月は、クリスマスに向けて、リースや靴下づくりを楽しんできたぴよぴよちゃん。

当日はトナカイも作りました。角は小枝をくっつけたよ!

 

クリスマス会には、おかさきこどもえん楽団登場!!

A先生とM先生にお手伝いいただき、ヴァイオリンとチェロでクリスマスソングを届けます。

聴くだけでなく、鈴をならして参加したり、ふれあい遊びをしたりしました。

 

サンタさん(男性Ⅿ先生)の登場に、始めはちょっと怖がるお友達もいましたが、

直接プレゼントをもらえてよかったです。

 

給食試食会は月に一度行い、食事の悩みをお話しする時間を設けています。

ごはんの柔らかさ、好き嫌い、座っていられない~、箸っていつごろから?など、

悩みが尽きないですよね。誰かに話を聞いてもらうことから是非!

(コロナの状況によっては、おやすみする事があります。)

  

2021.11.30

11月 いちごぶどう「おべんとうバス」

子どもたちが好きな絵本のひとつに「おべんとうバス」という絵本があります。

絵本を読むだけでなく、今月はお弁当をみんなでつくってみよう!と挑戦することにしました。

始めは先生が。新聞紙や折り紙、テープなどを見て、

「何?」と興味津々?と興味をもち始めじーっと見つめます。

完成したものを見て「やりたい!」「ちょうだい!」が始まりました。

新聞紙をぎゅっぎゅっ!と小さく丸めて色紙を選びます。

自分で作ったおにぎりやハンバーグを嬉しそうに頬張っていました♪

最後は絵本と照らし合わせながら、お弁当箱に詰めてたっぷり楽しみました。

因みに絵本には登場しない、ミートボールさんやレタスくんもつくった子どもたちです。

おべんとうを作ってもらったり、食べたりする歓びを経験しているのが伝わってきます。

  

 

 

2021.11.30

11月 らいおん組「おべんとう作ったよ」

 らいおん組さんが大好きなお弁当の製作をしました。

ハンバーグやトマト等の色々な食べ物から選んで、糊で貼ります。

お話ししながら、お弁当の中身を楽しそうに話しながら

自分だけのオリジナルおべんとうが完成しました。

 

 

みんなそれぞれお話ししながら楽しんでいて、私もとっても楽しくなりました。

おべんとうをもってどこにお出かけしようかな~

2021.11.27

11月 きりん「ドーナツ作り」

指先の力がついてきた子どもたち。

折り紙のドーナツ作りに挑戦しました!

「こうやってクシャクシャにしてごらん」とやり方を伝えると、

すぐにコツをつかみ、あっという間に完成!

「もっとやりたい!」「次はピンクにする!」と言ってくれ、

たくさんのドーナツができました。

さあドーナツ屋さんごっこの始まりです。

「いらっしゃいませー」「どうぞ」と張り切る店員さん。

皆それぞれ工夫して自分の経験した販売員さんになりきり楽しんでいました。

「みてみて。先生が見えるよ!」と

ドーナツの穴から可愛いらしい姿も見せてくれたきりん組さんです。

   

 

 

2021.11.26

11月 こもも「お外がきもちいいね」

  

ついこの間まで、ハイハイヨチヨチ歩きだったこももちゃん達。

随分動きが活発になり汽車ポッポ遊具あそびは勿論、

三輪車にも興味を示しまたがるようになってきました!!

  

たくさん遊んだ後は、お茶タイム。

「かんぱーい!」と言って飲んでます。

「かんぱーい!」と聞くとお茶がすすむ子どもたち。

ゴクゴク飲んでいます。

 

"焼き芋パーティー"

白組さんが「やきいも作ったよー。食べてね」と持ってきてくれました!

せっかくなのでテラスで焼き芋パーティーにしましょう!!

あたたかくて、甘くておいしいおイモに、こももちゃんも夢中!

白組さんありがとう。

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ