お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2023.05.28

4月 4歳児 春を見つけたよ

水車小屋までお散歩に行きました 

苔のついた水車、様々な草花やあめんぼ、バッタを見つけて

大興奮の子ども達みんなで初のクラス写真も撮りました

 

 

2023.05.19

5月 1歳児 みかん組 新聞遊び

ある雨の日園庭に出て遊べなかったのでホールで新聞紙やお花紙を使って

楽しみました。 指先を使ってじっくりじっくり新聞紙をちぎって楽しんだり

お花紙の感触を楽しんだりする子

 

新聞紙シャワーなど、ホールで体をたくさん動かして楽しむ子

 

一人ひとり、遊び方がそれぞれあって面白いなぁと感じました

興味のある遊び、楽しいと感じる遊びを楽しんでいきたいと思います

2023.05.16

5月 2歳児 らいおん組 色水

テラスで水遊びを行いました 

まずは、色や水の不思議を感じるところから・・・

水と絵の具を用意し、混ざる色に「うわ~きれい」と大喜び

続いて、赤と青を混ぜたら何色になるんだろう

混ぜてみると「むらさきっ」ぶどうジュースみたいになったね~と、

いろいろな色に変わる様子を楽しんでいます

さぁ、いよいよ子どもたちの出番です

  

 

カップの使い方や水のお約束などを伝え、子どもたちの遊びの様子を見守ります

みんな色水に夢中好きな色の絵の具を溶かし、水量も自分で調整。

「先生見て」「〇〇ジュースができた」と色の変化を楽しんだり、水が溢れる

様子をジッとみつめたりする子など・・・様々な遊び方でそれぞれ楽しんでいました

 

 

 

2023.05.15

5月 0歳児 こもも組  テラスは気持ちいいね

5月は天気が良く。心地よい風が吹いています 

コンビカーに興味津々で押しながら進めたり、回転するタイヤの動きをジッと見ている子

など楽しみ方は様々です。大きな鯉のぼりにガブッと食べられたり、段ボール電車

出発して景色を見るなど、広いテラスで遊びながら、友だちや先生と触れ合って楽しんでいます

 

 

 

2023.04.30

4月 3歳児 赤組 食材に触れて

たけのこ、そら豆など旬の食材に触れた4月

たけのこは、数に限りがあるため先生が剥いているのを不思議そうに

見ていました。皮を触ってみると小さな毛がたくさん生えていることに

気付いたり、匂いを嗅いでみたり・・・。

 

そら豆のさやむきでは、「この中にそらまめくんが入っているの?」と疑いながら剥いている・・・

「出てきたぁ」と大喜び「大きいねぇ」「そらまめくんと一緒だね」と、友だちと

話をしながら楽しんでいました。さやの中はとてもふかふか夢中になって触っていました。

    

さやむきが終わった後、絵本のそらまめくんの輪郭だけ描いてある画用紙を配り、クレヨンで

剥いたばかりのそら豆やそらまめくんを真似して描いてみました。子どもたち一人ひとりイメージや

表現が違ってとても可愛らしくたのしい絵が描けていました

 

 

みんな大好き、待ち遠しいランチタイム

たけのこご飯や塩茹でしたそら豆が出て、いつも以上に食欲旺盛

やはり自分の目で見て触ったものは気持ちが違うようです。苦手な子も

一口は食べてみようと挑戦五感を使って楽しんでお腹も満たされた食育体験でした

「いただきます」「ごちそうさまでした」の大切さ、食材に触れる楽しさを今後も

伝えていきます

 

2023.04.13

4月 初めましての会

 今年度入園したお友だちをお迎えしてホールにて

「はじめましての会」のはじまり、はじまり~

  

1.はじめのことば

年長組代表者4名照れまくりです

 

2.園歌斉唱 さすが年長貫禄の歌声を披露

  

 

3.各学年より歌のプレゼントもありました

4.先生エプロンシアター「3匹のこぶた

みんなの笑顔がほころんで手遊び歌も元気にうたったよ

 

最後には新しい友だちが紹介されて、年長さんが心を込めて

作ったチューリップのワッペンをつけてもらいました

これから、いっぱい遊ぼうね

2023.04.01

4月 令和5年度始まります!

今年度は4/1が土曜日。職員の園内研修からのスタートです

フレッシュな新任職員3名が加わって、職員会議、

担当分掌や学年会議、保育環境環境準備に頑張りました

 

チューリップが咲き並んで、元気に登園する子どもたちを待っています

2023.03.30

3月 みんなでお引越し!!

さていよいよR5年度にむけ、新しいクラスにお引越しです。

3月に入ってから少しづつ新クラスへ遊びに行き慣らしていたこともあり、

お部屋の玩具にみんな興味津々です。

一人遊びをじっくり、先生と一緒に、お友達と一緒に!!

安心してあそんでいる姿に一安心です。

  

  

らいおん組に、お料理上手なお友達を見つけました。

  

フライパンの上でひっくり返し、片手でお皿に盛り、お友達に振る舞っていました。

すてき!!新環境でもお友達ともイメージを共有し楽しんでいますね。

園庭では、春休み中も学童さんもいて、刺激がいっぱいです。

  

「もも組さんがかわいい~」と「滑り台見守り隊」が結成されていました。

  

砂場にはなんだか壮大な作品が。あお組さんがそーと近付き一緒に遊び始めました。

大きい子の真似っこをしたり、小さい子に優しく接したり、異年齢の関りもたくさんみられます。

  

子どもたちが、安心して自分の好きな物を見つけられるように、応援し、新年度を迎えたいと思います。

 

2023.03.27

3月 学童春休み「野球大会」

毎日、園庭でバッティングをしている学童さん。

あまりに楽しそうで、園児も憧れています。時々経験させてくれてありがとうございます。

子どもたちに野球の楽しさを教えてくれるのは、I先生です。

野球のコーチの経験があるから、温かく、自分で気づけるように教えてくれます。

学校から帰ってきて宿題を済ませると野球っこたちは園庭に飛び出してきます。

 

さて、たっぷり遊びこんだ成果を発揮する時がやってきました。

運動公園の多目的グランドで、紅白試合を行います。

まずは、ウォーミングアップです。全員がバッティング練習をし、いよいよ男女混合の紅白試合開始!

 

広いグラウンドで行ったので、遠くに打とうと力んで打てなかったり

普段と同じ気持ちで打った子はホームランを打つなど個性がでました。

得点が入るたびに歓声があがり、盛り上がり、チームの結束力が生まれました。

チーム対抗の大切さも感じてくれていたら、うれしいな~

春休みにたっぷり友達と遊んで、元気に4月を迎えられますように

 

運動公園にも遊びにいきました。

 

2023.03.16

3月 白組 「幼年消防クラブ修了式」

白組さんが1年間取り組んできた幼年消防クラブ。

法被を身に纏い、園内や地域の施設を巡って消防活動をしてきました。

今日は修了式です。

 

この1年できっと火の危険性についての理解が深まったね!

「火の用心 マッチ1本火事の元 お出かけするとき 火は消して」

自分たちで考えたこの言葉を胸に、

これからも火の使い方には気を付けていこうね。

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ